子供の英語教育/子供英語関連情報

「英語やりたくない」と言い出した時の治療法 大変!発病してしまった!

子供が「英語やりたくな~い!」と発病してしまったらどうしますか?続ける?それともすぐやめる?いろんな「英語やりたくな~い!」がありますから、それぞれにあった治療をしましょう。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

大変!発病してしまった!

「英語やりたくなーい!」と発病してしまったらどうしましょう?そのまま続けますか?それともすぐに止めてしまいますか?あなたならどうする?


<Index>

家庭で英語学習している時に発病した!

英語教室に通っていて発病した!


家庭で英語学習している時に発病した!

<よもやま話-1->

ある日、家で3歳の子供と一緒にいると、玄関をピンポ~ンと鳴らして、英語教材を売るセールスマンがやってきました。それまで、英語が自分の育児の中にあるとは思いもしなかったお母さん。少々高い教材だったけどローンを組んで子供のために購入しました。

「うちの子、バイリンガルになるかしら?」と夢を抱いて英語教育をスタートする決心をしました。「私ががんばらなくっちゃ!」とはりきるお母さん。早速、セールスマンの言っていたビデオを見せはじめました。

すると子供は大変喜んで、ビデオの中に出てくるキャラクターの真似をしたり、簡単な英語歌をうたい、英語のフレーズも真似てきれいに発音するではありませんか!「すごい!うちの子は英語が好きなんだわ!ますますがんばらなくっちゃ!」と決意。

一ヶ月ほど経つと、教材の会社から一本の電話。「ご購入された英語教材はいかがでしょうか?お子様のご様子はどうでしょう?」「はい、うちの子は大変喜んでビデオを見てます。この頃は英語を少し言うようになったんですよ。」「それは良かったですね。お母さんのおかげですね。お母さんがお子さんに英語環境を与えてあげたおかげで、お子さんの英語力が上がるんですよ。がんばってください。」「はい!」

応援もあってますますはりきるお母さん。買い物に出かけても目に付く英語の文字。市販の英語教材をどんどん買って子供に与え続けます。近所の人からも「○○ちゃん、英語ができるだねー。」とほめられまくり。子供がほめられるとお母さん自身もほめられた気になります。どんどん英語教育にも熱が入っていきます。

しかし、ある日・・・とんでもないことが・・・

次ページへ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます