子供服/子供服関連情報

入学式・卒業式の服装最新コーディネート(2ページ目)

この春、お子さんが小学校入学、または卒業を控えているママたちの中には、わが子に何を着せようか迷っていらっしゃる方も多いと思います。そこで、2010年の最新入卒スタイルを探ってきました。

執筆者:石井 睦子

2010年入卒ファッションのトレンドは?

 今年の入学式、卒業式の子供服ファッションをkids onlineに聞きました。
小学校の卒業式で人気の制服スタイル
ガイド:2010年の入卒ファッションのトレンドを教えてください。

中村さん: まず入学式ファッションですが、大きく分けて3つあります。ひとつは、JILL STUARTなどのようにシンプルで上品なワンピーススタイル。もうひとつは、EARTHMAGICやRONIのようにガーリーでジャケットやスカートなどを着回しできるスタイル。最後にチャビーギャングなど、全身ひとつのブランドで固めてブランドの個性を打ち出すスタイルです。

 今年の入学式、卒業式の子供服ファッションをkids onlineに聞きました。
ジャケットがシンプルなので、アレンジは自由自在。
ガイド:3つのうち、いちばん人気のあるのはどれでしょう?

中村さん:やはり、入学式にも着ることができ、なおかつカジュアルにも着まわしできるスタイルがここ数年の売れ筋になっています。シンプルなワンピースや、全身ひとつのブランドで固めるようなカチッとしたスタイルも根強い人気はありますが、着回しできるかどうかがキーワードですね。

ガイド:男の子の入学ファッションはどうでしょう?

中村さん:女の子に比べてバリエーションが少ないので、百貨店に行かれてトラッドなブランドを選ぶ方や、レンタルで済まされる方も多いようです。男の子は学校が始まるとナイキやアディダスなど、スポーツブランドを着る子も多いですから、入学式の服を普段のコーディネートに着回すのはなかなか難しいですね……。個性的な子供服が好きなお母さんは、チャビーギャングなどが入学式向け男子スーツを揃えているのでおすすします。

ガイド:卒業式ファッションはどうでしょう?

中村さん: 入学式と違って、子供の意見が圧倒的に強くなりますね。昼休みに友だち同士で集って、雑誌の『ニコプチ』などを見て、「何着る?」と相談しているようです。面白いのは、子供たちは「卒業式の日にこれを着たい!」という理由で決めるけれど、お母さんたちは「普段の日にどう着回せるか」に注目するところですね。人気は(上画像のような)制服スタイルと、ガーリーなスタイルに2極化されています。その子が属しているグループの雰囲気に左右されることも多いようです。

次ページはこれから入卒式用子供服を選ぶお母さんへをご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます