子供服/子供服関連情報

入学式・卒業式の服装最新コーディネート

この春、お子さんが小学校入学、または卒業を控えているママたちの中には、わが子に何を着せようか迷っていらっしゃる方も多いと思います。そこで、2010年の最新入卒スタイルを探ってきました。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この春、お子さんが小学校入学、または卒業を控えているママの中には、何を着せようか迷っている方も多いと思います。そこで今回は、2010年の最新入卒スタイルを探ってきました。

<CONTENTS>
1ページ目:カジュアル化する入学式、卒業式ファッション
2ページ目: 2010年入卒ファッションのトレンドは?
3ページ目: これから入卒式用の子供服を選ぶお母さんへ

カジュアル化する入学式、卒業式の服装

 今年の入学式、卒業式の子供服ファッションをkids onlineに聞きました。
人気の女の子ブランド、RONIの入学スタイル
人気子供服17ブランド(おもちゃを含めると21ブランド)を取り揃える子供服通販サイト「kids online」は、まだネット通販が珍しかった時期にスタート。現在はJILL STUART、RONI、Diable、前回取材したチャビーギャングなど注目の子供服ブランドが通販できる、おしゃれなママに人気のサイトです。今回は、本サイトの生みの親でもあり、企画運営を担当する(株)リトルアンデルセン取締役 中村寿さんに、2010年入卒スタイルのトレンドをお聞きしました。
今年の入学式、卒業式の子供服ファッションをkids onlineに聞きました。
上の写真のジャケットを、カジュアルダウンしてコーディネート
ガイド:最近は、小学校の入学式や卒業式ファッションが、以前よりもカジュアルになってきたようですね。

中村さん:昔、入学式にはお母さんは和服を着て、桜の木の下で子供と一緒に写真を撮ったりしましたよね。式自体も儀式のイメージがありました。今は地域や学校にもよりますが、イベント的要素も多くなっていると思います。お母さんの服装も変わってきて、だんだんカジュアルになってきています。フォーマルな服というよりは、普段でも着ることができるアイテムをきちんとした感じに着こなしていらっしゃる方も多いです。多分、喪服(礼服)以外にフォーマルを持っているお母さんは少ないのかもしれません。

ガイド:子供の服装も、昔ほどカチッとしたものではなくなりました。

中村さん:お母さんの服装に合わせ、子供の服装もカジュアル化の傾向にあります。今のお母さんはセレクトショップで育った世代なので、着回しが上手い。だから子供服のコーディネートも上手ですね。子供が入学式や卒業式に着る服といっても、その日だけではなく、普段もコーディネート次第で着られるような洋服が人気です。

kids online」でも入卒スタイルを紹介しながら、カジュアルなコーディネートまで広がりをもって選んでもらえるように、着まわしのHOWTOとともに提案しています。

次ページは2010年入卒ファッションのトレンドは?をご紹介します!

更新日:2010年02月24日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する