子供服/子供服関連情報

自宅でアレンジ楽々!七五三の髪型

七五三は衣装だけではありません。髪型もバッチリ整えましょう。そこで、3・5・7歳別に家でママがセットできるヘアスタイルをご紹介します。髪の毛が短くても自由自在ですよ!

執筆者:石井 睦子

子どもの健やかな成長を望み、新たな節目を祝福する行事「七五三」。今回は、自宅でママがセットできる髪型の大特集! 「七五三の写真撮影は、早めが絶対オススメ!」を合わせてご覧いただければ、対策はバッチリです。

<CONTENTS>
1ページ目:3歳児女の子の髪型・髪飾り
2ページ目:5歳児男の子の髪型
3ページ目:7歳児女の子の髪型・髪飾り

七五三、3歳児女の子の髪型・髪飾り


七五三写真で人気のスタジオアリスに、七五三の髪形について取材!今年流行のヘアアレンジをレポートします。七五三写真で人気のスタジオアリスに、七五三の髪形について取材!今年流行のヘアアレンジをレポートします。
おだんごを作りつけ髪(ウィッグ)を装着。髪飾りで完成の簡単アレンジ。おだんごの高さを変えれば、モダンな雰囲気に!【画像提供:こども写真城スタジオアリス
3歳七五三髪型の主流は2つ結び。7歳になると子どもっぽくなってしまうので、3歳の七五三に挑戦してみてください。まだまとめるほどの髪量がないかもしれませんが、つけ髪(ウィッグ)を使えば大丈夫。子どもの髪はさらさら細くまとめにくいので、整髪料をつけておだんごを作ります。基本のまとめ髪をきちっと仕上げておくことが最も重要なので、ここはきれいにまとめてあげましょう。ちなみにガイドオススメの整髪料はマトメージュ。お試しあれ。

七五三写真で人気のスタジオアリスに、七五三の髪形について取材!今年流行のヘアアレンジをレポートします。七五三写真で人気のスタジオアリスに、七五三の髪形について取材!今年流行のヘアアレンジをレポートします。
ねじって後ろでピンで留めるアレンジ。いつもと違う分け目をつけ、髪飾りをつけるのも簡単!【画像提供:こども写真城スタジオアリス
上左画像の髪型はムースなどの整髪料をつけ、小分けにした髪をねじりながら後ろに持っていき、ピン2つで留めれば出来あがり! 驚くほど簡単なのに、あまり挑戦しているお子さんはいません。X字になるようピンを留めれば、崩れにくい形で仕上がります。

上右画像のように、いつもと少し違った分け目で髪を分け、髪飾りをつけるだけの簡単アレンジも子どもらしくてGood。着物と同系色の髪飾りを選んであげると、全体的に統一感が出るのでオススメです。

>>次ページでは「5歳児男の子の髪型」<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます