子供服/手作り子供服

無料型紙で挑戦!手作りベビー子供服

時間のあるときに子供と生地を選び、手作り子供服に挑戦してみてはいかがですか? ハンドメイドの子供服は温かみがある一方、大雑把に作るとほつれてしまうことも。型紙から作ることをおすすめします。

執筆者:石井 睦子

ママにはちょっと大変な夏休み、いかがお過ごしですか? 夏休みだからこそ、子供と一緒に生地を選び、手作りベビー服、子供服に挑戦してみてはいかがでしょう? ただ、ハンドメイドのベビー服、子供服は温かみがある一方、大雑把に作ると使っている間にほつれたりすることも。型紙からきっちり作ることをおすすめします。

そこで、今回は無料で手に入る、見るだけで作りたくなるベビー服・子供服型紙をご紹介します。

生地に関しては、左のINDEX「手作り子供服の材料」でご紹介しているリネン・コットンショップのおすすめをご覧ください!

<CONTENTS>
1ページ目:クライ・ムキさんの型紙(パターン)も無料配信!
2ページ目:やっぱりすごい!「nani IRO」の無料型紙(パターン)

クライ・ムキさんの型紙(パターン)も無料配信!

この夏無料ダウンロードできるベビー子供服型紙で、手作り・ハンドメイドを楽しみませんか?
この夏無料ダウンロードできるベビー子供服型紙で、手作り・ハンドメイドを楽しみませんか?<br>
この夏無料ダウンロードできるベビー子供服型紙で、手作り・ハンドメイドを楽しみませんか?<br>
(上)麻のワンピース型紙(パターン)はコチラ!
(中)男の子のアロハシャツ型紙(パターン)はコチラ!
(下)Tシャツ型紙(パターン)はコチラ!
誰でも簡単にできるソーイングを提唱し、「らくらくパターン」を考案、出版物は85冊にも及ぶクライ・ムキさん。シンプルで、子供の自立、そして子育てのことも考え作られた愛情あふれるクライ・ムキさんの型紙(パターン)はガイドも大好きです。

クライ・ムキさんの型紙を手に入れるには、本を購入するしかないのでは? と思っていたのですが、Yahoo!JAPAN特集記事Woman's Happy Life!から無料でダウンロードできるのです。

右画像の「麻のワンピース」「男の子のアロハシャツ」「Tシャツ」は原寸大の型紙(パターン)を印刷し、使用することができます。

コード刺しゅうやジグザグミシンで作るなど、Tシャツ作成の際、ちょっと差がつくアレンジ方法のヒントが掲載されており、手抜かりありません。ちょっとした工夫でまったく違った雰囲気のTシャツができあがり! つい何枚も作ってみたくなります。このアレンジ、既製品にも応用できますね。

原寸大の型紙はありせんが、詳しい材料・作り方情報が掲載されている「ガーゼのスモック」も必見。クライ・ムキさんならではの、シンプル・着心地の良い・簡単に作れる情報が掲載されています。この夏は手作りのベビー服・子供服を楽しんでみてはいかがでしょう。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます