出産準備/出産準備関連情報

妊娠中だからこそ…健康ブームの付き合い方

誰しも健康でありたいと願うもの。日本では「体に良い」と取り上げられたものは大ヒットとなります。しかし、これらのブームはいつまでも続きません。どのように健康ブームと付き合っていくのか考えましょう。

大葉 ナナコ

執筆者:大葉 ナナコ

妊娠・出産ガイド

今までにブームになった健康法

健康に気をつかうのはいいけれど、あまり振り回されるのは……
妊娠している、していないに関わらず誰もが健康であり、元気で生活できることは誰もの願いですね。特に妊娠していれば、健康にはより気をつかうもの。TV番組や新聞広告などで、「これは健康にいい!」と紹介されるとたちまちブームとなります。健康器具や化粧品、食品に多いですね。昭和50年頃に大ブームとなった「ぶら下がり健康法」をはじめ、痩身器具や金魚運動器具、ウエストに振動を加える器具も多くありました。化粧品も「やせる石鹸」というのもありましたね。挙げるといくらでも出てきます。では、食品ではどのようなブームがあったでしょうか?

食品ブームを振り返ってみると……

食品でブームになったもの。最近では、「バナナダイエット」が報じられバナナが飛ぶように売れました。スーパーのバナナが開店と同時に完売!なんて伝えられていました。子どものおやつにしていたご家庭は困られたことでしょう。

バナナブームのほかで思い起こしてみると、納豆や寒天、スキムミルク、キャベツダイエット……ここ最近を思い起こすだけでも、こんなにも挙げることができます。これらも取り上げられてからしばらくは完売状態がよく見受けられました。今はどの食品も入手困難ではなくなり、お店に行けば買えるようになっているため「売り切れになるから!」とあせらないため、ブームも短いようです。

健康器具や化粧品はどちらかとえば雑誌やメーカーからの情報発信が多く、食品はTVの情報番組で取り上げられていることが多いようですね。TVで取り上げられると、出演者の方やインタビューされた有識者が薦めるコメントをするので信憑性があるように感じるのでしょう。

このような健康食品ブーム、なぜ起きるのでしょうか?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます