妊活・子作り・妊娠準備/家族計画・二人目の妊娠

二人目がなかなかできない…二人目不妊とは(3ページ目)

第一子は出産済みだけれど、第二子がなかなか授からない……と気持ちを焦らせている、いわゆる「二人目不妊」の方も多くいらっしゃいます。今回はそんな第二子授かり待ちの方へのアドバイスをお送りします。

大葉 ナナコ

執筆者:大葉 ナナコ

妊娠・出産ガイド

第一子妊娠・出産後の性生活の変化

性生活
妊娠・出産を経験すると、夫婦の性生活にも変化が
第一子妊娠・出産後の性生活の変化に戸惑う方も多いようです。

妊娠前はお互いセクシーな気持ちで触れ合っていたのに、そのような気持ちにはなかなかなれないことに困っている女性、夫がまったく求めてこなくなって、もう女性として見てもらえないのではと不安になっている女性もいます。

妊娠・出産を通じて、女性はホルモンバランスが大きく変化します。また、お互い「夫・妻」から「父・母」という面も持つようになります。体も心も大きく変化する中で、性生活も変化し、子どもを持った男女として次のステージに移行するのは自然なこと。何も自分たちを責めたりするようなことではないのです。

何より、出会った頃の相手との比較や、妊娠前のステージとの比較はナンセンスです。人は毎日変わるのですから、同じ人はどこにもいません。以前より、気持ちが高くなる低くなるの高低や強弱ではなく、時期別、状況別に柔軟に変われる二人の関係性のほうが、素敵ですね。

今までと違ったコミュニケーションで愛を深め合える時期

男性もまた、愛する妻の体を大切に思い、無理をさせてはならないと以前よりは積極的になれない方は多いようです。出産は、最も子宮が働く女性としての仕事。決して産後女性を「女性」として見れなくなったということではないはずです。今までは性生活に積極的になれなかったけれど、またしてみたいな、と思い始めたら素直に気持ちを伝えることから始めたカップルは第二子を授かるタイミングを得ています。

まだ産後の性生活再開が難しそうな場合も、素直にそう相手に伝え、相手に対する気持ちが冷めてしまったわけではないことを明確にすると安心できるもの。手をつないで眠ったり、今までとは違うコミュニケーションで愛を深め合える時期でもあります。

第二子を授かることも、第一子と同様、環境面や精神面を整理して準備しておくことはとっても大切。でも「ここまで整理すれば授かる」というものではありません。産後も心豊かにパートナーとの関係性を深める日々への挑戦は続くのでしょう。最後に、第二子を出産された女性たちからのアドバイスをご紹介します。「まずは、再度心を裸にして気持ちを伝え合うことから仕切り直すのがいい」とのことです。素直に伝えてみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で妊娠・出産用品を見るAmazon でマタニティグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます