出産準備/出産準備関連情報

これが欲しかった! 出産祝いのリクエスト

初めてのお産であれば、何が本当に必要かわからないことも多いかも知れません。そこで今回は、出産祝いのリクエストにぴったり、赤ちゃんも母親もハッピーになれるアイテムをご紹介したいと思います。

大葉 ナナコ

執筆者:大葉 ナナコ

妊娠・出産ガイド

初めての出産だと、何が必要かわからないもの

赤ちゃん

「出産祝いは何がほしい?」と聞かれたらどうする?

赤ちゃんが産まれたばかりのご家庭には、親戚や友人からさまざまなお祝いが届くことと思います。どれも思いのこもった品だとは思いますが、プレゼントをいただいたお母さんの中には「同じものが重なってしまった」「生後半年くらい用のお洋服ばかりいっぱいになった」という経験をした方も多いもの。

プレゼントする方も、赤ちゃんやご家族が本当に必要で喜んでくれるものをあげたいはず。だから中には「出産のお祝いをしたいけど、何かリクエストはない?」と声をかけてくれる方もいらっしゃるでしょう。お友達同士でお金を出しあってプレゼントしてださるということも。

さて、そう言われると何にしよう、と迷ってしまいますよね。特に初めてのお産であれば、何が本当に必要かわからないことも多いかも知れません。当面必要な子育てグッズはご自分で揃えているから大丈夫として、もらってうれしくて、本当に使えるもの……。

そこで今回は、出産祝いのリクエストにぴったり、赤ちゃんも母親もハッピーになれるアイテムをご紹介したいと思います。


母乳育児を楽しくする授乳服

モーハウスの授乳服
モーハウスの授乳服は、見た目では授乳服とわからないお洒落なものばかり

産後しばらくは病院や自宅でゆっくり過ごすことが多いと思いますが、生後2~3ヶ月ごろになると散歩に出かけることも必要ですし、6ヶ月を過ぎると赤ちゃんと一緒にお出かけする機会も増えてきます。まだ数時間おきに母乳をあげている頃。外出先での授乳がスムーズだと、お出かけも楽しく充実することでしょう。

そんなときにお勧めなのが、授乳服です。私がおすすめしているのは「モーハウス」というブランドの授乳服。ここの授乳服は、女性が気軽に、周りの視線を気にすることなく授乳できるようにさまざまな工夫がなされています。また、外出が楽しくなるようなお洒落なデザインをシーズンごとに製作しているのもうれしい限り。

青山のショップでは授乳服の販売だけでなく、母乳育児の情報交換ができたり、助産師さんなどと母乳育児情報などを交換できるサークルを運営なども行っているそうです。

産後の赤ちゃんとお母さんをやさしく包み、その世界を広げてくれるツールとして、優秀な授乳服の存在は欠かせないかもしれません。まずはご自分で1着買ってみて、使い心地を確認したら、洗い替えや別シーズンのものをプレゼントにリクエストしてみてはいかがでしょうか。


>> 次ページは「残る」タイプのプレゼント

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます