産婦人科・産院選び/産婦人科・産院の選び方

忙しい働く女性の産院選びは?

長時間労働をしている妊婦さんは、妊娠について、つい省エネモードになりがち。でも本当は、忙しい人こそ産院選びが大事なんです。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/8/8/7/7/8/yarukimother.jpg
妊娠を甘く見てあとで後悔したくはありませんね。仕事もお産もがんばりましょう。

妊娠中も「仕事優先」で行く?それとも・・・


働く女性の妊娠生活は、産休のこと、健診日のやりくりなど考えなければならないことが一杯あります。でも、そこで「産婦人科通いはパパッと簡単にすませて・・・」という発想になることは少々危険が伴います。

忙しい人こそ「そこらへんの近い産婦人科で適当に」という感覚ではなく、健診を「忙しいけれど、これは大切な日」と感じ、楽しみにできるような良き出産パートナーを探すつもりで産院を探しましょう。

何かあったとき、信頼できる所にちゃんとかかっていれば話はスムーズ


「急がば回れ」ということわざを思い出してください。あまり信頼できないところにかかれば、何かあったときにコミュニケーションは難しいし、そうなれば状態も悪化しやすいものです。入院などということになればそれこそ大変な時間を費やしますし、赤ちゃんに重大な問題が起きれば仕事をやめざるを得ない人もいます。

お産は簡単にできることではありません


責任の重い長時間労働をしている女性の産院選びは「なるべく簡単にやりたい」「よく調べ、よく考えたい」のどちらかになることが多いようです。どちらが満足な結果を得られるタイプかは、言うまでもないでしょう。

仕事をしているお母さんたちは「仕事よりお産や子育ての方が大変」とよく言います。妊婦時代には何かトラブルが起きない限りピンと来ないものですが、出産・育児は実は手強いことで、真剣に向かい合わなければなりません。

>>次に、「早く仕事に復帰するため」には 麻酔による無痛分娩が有効かどうかを考えてみます。 >>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます