妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

脳が喜ぶリラックス出産「イメジェリー」

妊娠中のイライラも、陣痛の痛みも、リラックスのコツを知る妊婦さんは上手に乗り越えます。イメージでリラックスする「イメジェリー」は、誰でもすぐにできる方法。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

気づいて! 頭にあるイメージの大切さ

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/8/8/7/4/1/imajery.jpg
想念は実現の母! 頭の中のイメージは、妊婦さんの体調やホルモン分泌も左右します。
イラスト・平井さくら
「イメジェリー」(イメージトレーニング)は、前向きで元気な気持ちになれるイメージに集中することで、リラックスできたり、元気になれたりします。イメージの影響力はとても大きいのです。うまくいかないと思ってばかりいると、マイナスのイメージトレーニングをしているのと同じです。

脳は、現実とイメージ(想像)を区別しません

イメージは、身体の反応も誘います。例えば、出産後、赤ちゃんの姿やにおい、触れた感じなどをイメージすると、乳腺に母乳が湧いてきます。これは、本来は赤ちゃんに授乳し始めたときの反応ですが、脳は、現実はイメージ(想像)の区別をしないのです。反応の強い、弱いはありますが、同じ回路が働くのです。

この仕組みを「オレンジ」という簡単なイメジェリーで試してみましょう。想像の中でオレンジを食べるイメージをします。

>>「オレンジ」のシナリオはこちらから>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます