妊娠後期/逆子

楽にできる逆子直し体操

逆子になってしまったら、体操をすすめられることが多いでしょう。産院によってバリエーションがあるようですが、長時間でも楽にできるこんなポーズはいかが?

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

効くかもしれないことは、何でもやってみたい!

逆子は自然に治ることが多く、厳密に言えば、体操が効くという科学的なデータはありません。でも、やっぱり、逆子になったら心配なもの。効くかもしれないものは、何でも試したいですよね。

逆子治し体操のポーズはいくつかあり、出産施設によって違いがあります。四つんばいのように下を向くタイプ、仰向けで腰を上げるタイプ、逆立ち等々です。ただ、いずれもきついポーズだという声が高いので、ここでは割と楽に出来るポーズをご紹介しましょう。教えてくれたのは、神奈川県藤沢市で助産院を営む井本園江さん(井本助産院院長)です。

椅子とクッションを準備してください

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/8/8/7/1/2/sakago1.jpg
こんな物を使うと楽に逆子体操ができます。
準備するものは、次のとおり。

●椅子かソファ
仰向けに寝て、ここに足を乗せます。
●クッション
これがあれば、ポーズを長時間保つのがぐんと楽になります。


長時間ゆったりとポーズを続けましょう

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/8/8/7/1/2/sakago2.jpg
クッションの調節で苦しくない程度に腰を上げます。
クッションを敷いた上に仰向けに寝て、椅子などに膝から下を載せます。

そのまま1~2時間過ごします。長い時間このポーズを保つコツは、テレビの2時間ドラマや映画のDVDを見て過ごすことです。他の逆子直しの体操に較べて楽なので、ゆったりしてください。

終わったら横向きに寝てしまいます

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/8/8/7/1/2/sakago3.jpg
リラックスしているうちに赤ちゃんが回りますように。
ポーズを終えたら、ごろんと横になりましょう。そのとき、あおむけにはならず、赤ちゃんの足が蹴っている方を保下にして横向きに寝ます。その方が赤ちゃんが回りやすいからです。

眠くなったら、そのまま眠ってしまってかまいません。



>>「逆子です」と言われたらどうなるの?
医師がお腹の上から赤ちゃんを回す「外回転術」、逆子が直らなかったときの出産方法についてはこちらから。

illustration:平井さくら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます