妊娠初期/妊娠2ヶ月

妊娠2ヶ月はどんな時期?

妊娠2ヶ月目、お母さんと赤ちゃん(胎児)はどんな変化・成長を遂げるのでしょう。この時期にやっておきたいこともお伝えします。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

子宮は赤ちゃんが着床したところ

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/8/8/7/0/4/baby901.jpg
この月の初日から出産予定日までの日数は、252日間

妊娠2ヶ月とは妊娠4週から7週までの28日間を指します。

2ヶ月の始めの子宮は赤ちゃんが着床したばかりで、大きさはまだあまり変わりません。赤ちゃんの大きさは、というと、この月に入った時は点くらいです。でも、めきめき大きくなって、この月の終わりには12~14mmくらいになります。


赤ちゃんの中枢神経や心臓ができる大切な時期

この月に入るやいなや、赤ちやんの脳や心臓など大切な器官ができ始め、3ヶ月に入るまでにほぼできあがります。心臓が動き始めるのは、この月のはじめです。ほかに肺や胃腸もできてきますし、目や手足もでき始めます。


ママはだるくて眠い毎日

母親には、重だるい、疲れやすい感じがあると思います。それは、女性ホルモンが体内でどんどん増えているからです。乳腺が発達してきて胸が重い感じもあります。早くもつわりが始まった人もいるでしょう。今までさっさとできたことが難しくなって、ぼうっとする時間がほしいかもしれません。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます