妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

夏のマタニティ食は夏野菜をメインに

暑くて食欲がない妊婦さんはいませんか?暑いからと言って食べなかったり、冷たいものばかり食べているようだと、ますます胃腸が停滞してだるくなってしまいます。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

東京都杉並区・ファン助産院の杉山冨士子先生に、夏に妊娠中の方の食事についてアドバイスをいただきました。

暑いから食欲がなくてもしかたがない?

natsuyasai.jpg
夏野菜には、夏のカラダが求めるものがいっぱい入っています。
暑い季節は食欲が減退しがちですが、妊娠中はやはり三食をきちんととりたいもの。食べられないのは体調が悪くなっているサインなのですから、「夏だからしかたがない」ですませるべきではありません。

もし食欲を失っているなら、冷たいものの摂りすぎ、冷房の使い過ぎ、運動不足など、生活全体を見渡して、改めるべきところを探してください。夏にエネルギーを失うとお産に必要な体力が心配。9月、10月に出産する方は、特に夏バテの影響を受けます。ちゃんと食べられる妊婦さんを目指しましょう。

冷たい料理より温かいものを

食事内容も手抜きをせず、なるべく温かい食事をとりましょう。時々冷や奴を食べるくらいならいいのですが、冷やしそうめんばかり食べているようではすぐに胃腸がやられてしまいます。よく冷えたジュースなと゛飲み物も要注意。できるだけ温かいお茶を飲んでください。

夏野菜にニンニクをプラスした簡単メニュー

ファン助産院でよく夏に作るのは、夏野菜中心のメニューです。ラタトゥーユ、ズッキーニ、かぼちゃ、インゲン、トマト、ナスなどをよく使います。夏はむくみが来やすい季節ですが、夏野菜には水はけをよくする作用があります。スライスしたニンニクをオリーブオイルで炒め、そこに夏野菜を入れて蒸し煮で仕上げたものなどをよく作ります。これはパスタのソースにもなります。

sugiyama.gif
お話しいただいた杉山冨士子先生(ファン助産院院長)

調味料はお酢やショウガを活用

夏といえばピリカラ料理が浮かぶ方もいますが、妊娠中は香辛料の摂りすぎはよくありません。スパイスのかわりとしては、ショウガは身体をあたためるのでお奨めです。

酢のものも代謝を高めてくれます。ワカメにキュウリ、トマトなど夏野菜を合わせ、酢の物にするといいでしょう。お肉の料理なら、薄切りの豚肉をしゃぶしやぶにして、野菜と共にポン酢で食べるようなメニューは手軽にでき、栄養的にも夏に向いた主菜です。

イラスト 平井さくら


■関連記事集
ファン助産院
安産レシピ
 『自然なお産献立ブック』などの著書がある岡本正子さん(栄養士)によるかんたん健康食のレシピ集。
妊娠・出産準備
妊娠中、次々起こるいろいろな心配を網羅したページ。たくさんの項目が並んでいますので、気になっていることを選んで閲覧してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます