妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

間違いだらけの産後ダイエット

出産後、お腹が気になって産後ダイエットグッズを買いたくなる人は多いのですが、ちょっと待って!1万人の産後女性の身体と心を見てきた吉岡マコさんの「目から鱗」インタビューをどうぞ。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

誰も教えてくれないのが産後の現実

mako1.jpg
吉岡マコさん。産後女性が芯からきれいになるためのクラス、数々の著書が大好評です。
今回のゲスト・吉岡マコさんは、スペイン語で「美しい母」という意味の「マドレボニータ」というプロジェクトを主宰。産前・産後のプログラムを開発し、インストラクターを養成して普及に努めて9年。10代の頃からヨガ、気功、ダンスなどあらゆるボディワークを実践し、東京大学で運動生理学も学んだというユニークな経歴、そして一万人を超える産後女性に接してきた経験の持ち主であるマコさん。彼女が目指す美しい母とはどんな母なのでしよう?

買えるもので着飾るだけの「きれいなお母さん」でいいの?

「ちょっと前と違って、「きれいなお母さん」の”演出”は簡単にできる時代になったと思うんです。お金を出して、消費者としてものを手に入れる。それもひとつの文化かもしれないけれど」
マコさんにお話を聞いたのは、店内におしゃれな親子連れも混じる吉祥寺のレストランでした。
「中身はどうだろう、と思うんですね。ファッショナブルにすることはできても、自分の人生、仕事、パートナーとのことにちゃんと向き合えなくなりがち。『今は子どもが小さいから仕方がないよね』と言って。でも、それはひとつ間違えば、子どもを隠れ蓑にして見て見ぬふりをしているだけかもしれない。それだと見た目はキレイでも、面白みに欠けるな・・と。」

赤ちゃんを抱いている時の肩こりはお腹の力が抜けているから

class3.jpg
クラスの風景。エクササイズ、トーク、セルフケアの三本が柱になっています。
産む前は、出産がゴールだと勘違いしがちです。そのため、子育てが始まったばかりの産後に肩こり、腰痛、腱鞘炎などが出てきて「こんなはずではなかった」という言葉が頭に浮かぶ人も出てきます。

でも、そんな時期こそ、マコさんによれば「自分を見直すチャンス」。
「産後の不調は、身体の使い方が悪いところに起きるんですよ。骨盤が前に傾いている人は腰痛になりやすいし、お腹に力が入っていないと肩こりが起きやすい。痛いときは、赤ちゃんの重さのせいではなく、自分の姿勢のせいなんですよ」

産後ダイエットで痩せても体型の崩れは治らない

実は、産後の体型の崩れも「産んだから崩れた」のではなく、妊娠前からの筋力の衰えや悪い癖が表面化した結果だということです。

「皆さん口をそろえて「産む前の身体に戻りたい」と言うのですが、では『産む前はそんなに素晴らしい体型だったの?』と聞いてみたいんですね(笑)痩せればいいというわけでもなく、きれいな身体になるには、筋力をつけなければなりません。逆に筋肉を上手に使うコツがわかれば、体重は変わらずに筋肉がついて脂肪が減るので、ダイエットなど必要ないんですよ。」

産後ダイエットを次々に試す人は多いようですが・・・
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます