妊活・子作り・妊娠準備/基礎体温を測る・排卵日を予測する

続・基礎体温表の落とし穴

基礎体温表が妊娠ノイローゼの素になる人、反対に「おもしろい!」とのれる人……自分の性格はどちら? 妊娠に必ず必要なことではないので、やってみるなら楽しめることが大事です。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

毎日子宮、卵巣のことを考えるのはいいこと?

基礎体温表は毎日つける必要があります。しかも一日の最初にすること。もし、あなたが妊娠することに自信満々でしたら、それは楽しい日課になることかもしれません。

でも、当初考えていたようには素早く妊娠できなかったり、あるいはその月のカーブにちょっと心配な雰囲気があったりしたら、どうでしょう。毎日、一日の始まりに子宮や卵巣、妊娠の心配をするのは、それは毎日きちんと自覚を高めているというより、ストレスを高めていると言うべきです。

毎月、違った個性の波でいい

毎月の波は、同じではないでしょう。それは、人はロボットではないのでしかたがありません。医師も、診断の材料になる基礎体温表は少なくとも数ヶ月間の連続したものを見たいと言います。異常発見の目的には、一度医師に診てもらうのがいいと思います。そして、医師が「順調ですね」と言ってくれたら、細かいことは気にしないことです。

大きな波のうねりを見ていくようにしましょう。そうすれば、基礎体温表は、身体のリズムを感じられる、とてもおもしろいものになるようです。基礎体温表を長く楽につけられる人は、自分の身体を客観的に見ることができ、医学的興味があって楽しんでいる人が多いようです。

妊娠が確定したら、測定しなくてもいい

時々、妊娠が確定したあとも基礎体温をつけ続ける方がいますが、これは必要ありません。妊娠も進行すると高温相はやがて低温になっていくのですが、これは正常なことで、そのときをとらえる必要もありません。体温計は、生理が再開して、またつけてみたくなるときまでしまっておきましょう。

いろいろな方の基礎体温表とのおつきあいを聞いてみると、その女性の性格が反映されているようです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で妊娠・出産用品を見るAmazon でマタニティグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます