妊娠の基礎知識/高齢出産

あなたの妊娠リスク度は何点?(2ページ目)

厚生労働省は、妊婦さんのハイリスク度を点数化するプロジェクトを進めています。リスクスコアの試案で、あなたのリスク度を測ってみましょう。妊娠がわかったらすぐ使えるスコアです。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド


0~1点→低リスク
現在のところ大きな問題はなく心配はいりません。

2~3点→中リスク
ハイリスク妊娠に対応可能な病院と密接に連携している施設での妊婦健診、分娩を考慮してください

4点以上→高リスク
ハイリスク妊娠に対応可能な病院(周産期センターなど)での妊婦健診、分娩を考慮してください


このシリーズは、厚生労働省研究班主任研究者・中林正雄先生(愛育病院院長・産婦人科医)のご指導で構成しました
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます