妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

うつ病の予防<2>復職は慎重に

出産後の復職、引っ越しなど大きな生活の変化は、産後うつ病のひきがねになることが。他に、難産をした人、以前にうつ病を経験した場合も、用心が必要です。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

写真のタイトル
産後うつ病の危険因子をさらに見ていきましょう。

引っ越しや復職はタイミングが大事


仕事を持っている人は、復職がストレスのひきがねになることがあります。特に、早すぎる時期の復職はよくありません。できることなら、親子の心身の準備が整うまで、復職は待った方がいいのです。

もちろん、仕事を続けることがよくない、という意味ではありません。仕事の再開でうつになる人もいれば、望まない妊娠などによって未練を残して退職したためにうつになる人もいます。

引っ越しも、大きな生活の変化です。赤ちゃんが産まれたために引っ越しをする人はとても多いのですが、知らないところで生活を始めることが大きなストレスだということは意識しておきましょう。

難産を経験した人


安産した人もいくらでも産後うつ病になりますが、妊娠中に切迫流産で長期安静にしていたとか、難産・子どもの病気など、お産で大変な思いをした人はリスクが高くなります。

>>次は産後うつのぶり返しについて ご説明します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます