妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

出産・産後によく使われる漢方薬

中医学の医師で産婦人科医でもある邱紅梅先生に、妊娠・出産・産後に使われる代表的な生薬を紹介してもらいました。中国で3000年間伝えられてきたお産の智恵です。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

写真のタイトル
日本でもお産の漢方薬としてポピュラーになってきた当帰。

東京・目黒区にある漢方薬局・桑楡堂(そうゆどう)薬局顧問の邱紅梅先生(中医師)に、妊娠・出産・産後に活躍する代表的な生薬の効能をしっかり教えていただきました。中国3000年の歴史と邱先生の経験に裏打ちされた智恵の結晶というべきリストです。


当帰(とうき)

■貧血の改善(補血)  
写真のタイトル
色の白い方が白芍、茶色い方が赤芍。 
■便秘の改善(潤腸)  
■血行をよくしてホルモンバランスを改善する。産後養生、悪露排出、子宮復古などによい。(活血調径)  

白芍(はくしゃく)

■貧血の改善(補血)
■こわばる筋肉を柔らかくして、こむらがえりなどの筋肉痙攣を妨げる。(抗痙・こうけい)

写真のタイトル
ナツメ。鉄分や食物繊維の含有量はプルーンを上回るほどです。

赤芍(せきしゃく)

■産後の子宮復古、悪露の排出によい。

大棗(たいそう=ナツメのこと)

■妊娠中の疲労、産後の育児疲労の緩和(補気)
■貧血の改善(補血)
■胃腸の働きを良くする。(健脾)※脾=消化器の総称
写真のタイトル
陳皮。ミカンなので、家庭で干して手作りする人もいるそうです。

■精神不安、不眠を改善し、妊娠中や産後のうつ状態、不眠症などによい。(安神)

陳皮(ちんぴ=ミカンの皮)

■つわり時の悪心、嘔吐、食欲不振



写真のタイトル
枸杞子

枸杞子(クコシ)

■精神不安
■妊娠中や産後の貧血改善
■眼精疲労の改善

白人参(シロニンジン)

■妊娠、産後の疲労緩和(高血圧の人は不向き)


写真のタイトル
白名人参
5回連続で続けてきた中医学のシリーズはいかがでしたか?私は、お隣の中国は身体文化大国だなあとつくづく感じてしまいました。

自分の身体を知り、全身の調和を考えていくこの医学は大変合理的です。そして、じっと脈に触れ、話を聞きこんでいく診察には、私たちを人として全体的に診てくれる優しさがありました。

これから中医学がもっと身近になっていくことを願わずにはいられません。



■関連記事
妊娠中・授乳中・不妊症の漢方
妊娠準備
出産準備

もっと知りたい方へ
『妊婦は太っちゃいけないの?』(新潮社)
高島さんの著書。出産に関わる中医学の知識が、優しい言葉でスーッと入り、しかも詳しいところまでわかる一冊です。

All About 家庭の医学-健康法・代替医療
All About 食と健康
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます