産婦人科・産院選び/助産院情報

助産院で産む

助産院はどんなところ?「病院との違いは?」「選ぶポイントは?」など

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

助産院は、助産師さんが営む出産施設です。法律で、助産師は、医師のようにお産の介助ができることになっています。正常出産だけしか扱えないのですが、それにかけては一家言あるところばかりです。

●ゆっくり話せる初診
今、日本には入院して出産できる助産院が293件はあり、若い人がオープンする例も増えています(※)。

助産院の初診は3分診療から最も遠いもので、1時間くらいの時間をかけます。医師がいないところで出産するということについて、自分の体、赤ちゃんの気がかりについて、たっぷりと話し、質問することができます。

その上で納得できて「ここで、この人と産もう」と決めたら、そこが助産院出産のスタートです。

こうして決めた信頼できる助産師さんに、妊娠、出産、産後、そして育児相談までずっと見守ってもらえるのが、助産院の一番いいところです。

●自然なお産と母乳育児が身上
一概には言えませんが、お産は、タタミあるいはフロア上のフリースタイル出産が多くなっています。家族の立ち会いは9割を越え、助産師さんがついていてくれる時間も医療施設より長いのが普通です。

産後はたいてい出産直後から母子同室で、ミルクは使わないか最低限にとどめるところが多いでしょう。入院している人の数が少なく、細かいルールもなく、お産婆さんのおうちに泊まりに来た感じの家庭的な入院ライフです。

●医療行為はできません
投薬や、切開などはありません。これは自然なお産がしたい人には嬉しい反面、何かあった時には医師の施設へ移動しなければならないということです。法的に、助産師さんは、緊急時以外の医療行為を禁止されています。

助産院で産むなら、医療の助けを借りなくてすむよう、まじめで地道な体作りや、必要な検査、治療をしてお産に望むことです。お産は天に任せるようなところがありますが、努力は精一杯するのが助産師さんで産む人の心得というものです。

●助産院選び――こんな助産院がおすすめです――

1.「ここが好き」と思える助産院
あなたが、好きかどうか。助産院選びは、感性が大事です。
2.信頼できる助産師さんがやっている助産院
頼れるしっかり者で、かつ優しい助産師さんだったら、うれしいですね。
3.医療機関との連携がとれている助産院
いざという時はきちっと判断して医療機関へ送ってもらえるかどうか。病院へ移動する時、助産師さんが一緒についてきてくれるかどうかもポイントです。
4.体作りを応援してくれる助産院
勉強熱心な助産院は、お灸などの自然療法を教えてくれたり、食生活や運動についてもていねいに教えてくれたり、励ましたりしてくれます。
5.希望がかなう助産院
助産院といえばどこでも母乳バッチリ、出産姿勢は自由、と思っていたら違ってびっくり‥‥という人が時々います。助産院もいろいろな方針のところがあるので、決めてかからず、やり方をきちんと聞くこと。

※(社)日本助産師会会員のみの数値です。

全国の助産院情報は、こちらのサイトがとても便利です。
(社)日本助産師会
トップ>助産師の活動>助産所一覧



関連記事
おすすめ書籍 『助産師と産む-病院でも、助産院でも、自宅でも』¥504
出産場所に詳しくなろう(3)自宅出産
出産場所に詳しくなろう(4)助産院や自宅の出産が難しいとき


写真は黄(ふぁん)助産院(東京・杉並区)で撮りました。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます