産婦人科・産院選び/産婦人科・産院の選び方

口コミ産院情報の功罪

ネットのお産情報には、口コミが多いですね。声を集めるのは大得意のインターネットですから今後もっと発展しそうですが、中には、集めた主宰者自身が戸惑っているケースもあります。

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

産院情報の口コミは信用できる?

かかろうと思っている産院が大体決まったら、そこで実際に生んだ人の声が聞きたくなりますね。 インターネットはそれを、今、どんどん放出しています。

でも、実は、サイトの主宰者本人も、ちょっと戸惑うことがあるようです。千葉県の産院情報の口コミを集めている「産院を探そう・千葉」で、主宰者ティンパニーさんは、産院選びのチェックポイントを書いているページで、こんな例を紹介しています。次のふたつは、同じ病院の口コミなのだそうです。

  • A病院は周りには評判が悪く、周りの人は皆、違う病院に行ってます。それを聞いたので私も違う病院へ行きました。
  • A病院で出産しましたが、先生は非常に親切で知識も豊富。励ましてもらって無事出産しました。看護婦さんも、皆さんとても親切でした。

コレは、きっと極端な例でしょう。でも、こういうことは十分あり得ます。私も実は、自分が実際に知っている産院の口コミを読んでみると、「えっ? こんな風に感じる人もいるの」と意外に思うことがあります。

好みの問題もあるし、その時たまたま勤務していたのが誰か、大混雑だったか空いている日だったか、などいろいろなことで印象はいくらでも変わります。そして、ひどいことだけれど、母親のふりをして誰かが嘘を書き込むこともあり得ます。

でも、それでは口コミ情報は無意味なのかと言えば、それも違うと思うのです。私は、車を決めたとき、口コミが載っているサイトがとても参考になりました。ただ、車はお産よりもユーザーの立場が強いですから、たくさんの人が言いたいことを書き込んでいました。ですから、少しくらい極端な発言が混じっても、全体としてはバランス感覚がある情報になっていました。

産院の場合は、残念ながら、まだ、ひとつの産院にたくさんの人の声を聞くまでには至っていません。でも、もっとたくさんの人の声が聞けるようになるのは、そう遠いことではないかもしれません。

産院も、寄せられた声を参考にして、もっといい産院になろうとがんばってくれるかもしれません。車のメーカーも、ユーザーの声を必死に聞いていい車を作ろうとしています。口コミ情報はそんな可能性もある、しばらく注目してみたい情報です。
 

イラスト・宮下真沙美
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます