家族のお弁当レシピ/お弁当関連情報

お弁当デザートレシピ さつまいも茶巾

ゆでたさつまいもをつぶして、お好みのトッピングをちらしたスイーツ。お手軽なお弁当お菓子。冷凍庫で1週間保存可能です。

執筆者:伊庭 澄子

お弁当デザートレシピ さつまいも茶巾

カテゴリー:スイーツ茶巾

お弁当デザートレシピ さつまいも茶巾

ゆでたさつまいもをつぶして、お好みのトッピングをちらしたスイーツ。お手軽なお弁当お菓子です。冷凍庫で1週間保存可能です。

さつまいも茶巾の材料(1人分)

さつまいも茶巾の材料
さつまいも200g
黒ごま小さじ1/2
きなこ5g
レーズン10g
シナモンパウダー少々

さつまいも茶巾の作り方・手順

さつまいも茶巾の作り方

1

さつまいもをよく洗い、黒ずんでいるところは包丁の角で取り除く<br />
<br />
さつまいもをよく洗い、黒ずんでいるところは包丁の角で取り除く

2

2cm幅に輪切りにし、厚めに皮をむく。<br />
<br />
2cm幅に輪切りにし、厚めに皮をむく。

3

水を張ったボールにいれ、20分ほどアクをぬく。<br />
<br />
水を張ったボールにいれ、20分ほどアクをぬく。

4

お鍋にお水とさつまいもをいれ、火に掛ける。<br />
<br />
お鍋にお水とさつまいもをいれ、火に掛ける。

5

さつまいもがやわらかくなったら、ざるにあけ、すりこぎやフォークなどでつぶす。<br />
さつまいもがやわらかくなったら、ざるにあけ、すりこぎやフォークなどでつぶす。
砂糖を加えて混ぜる。

6

2等分し、ひとつにはレーズン、シナモンパウダーを加え混ぜる。<br />
2等分し、ひとつにはレーズン、シナモンパウダーを加え混ぜる。

7

もうひとつには黒ごま、きなこを加え混ぜる。<br />
もうひとつには黒ごま、きなこを加え混ぜる。

8

具をラップで包む。<br />
具をラップで包む。

9

茶巾を絞るように、ぎゅっとラップを結ぶ。 <br />
茶巾を絞るように、ぎゅっとラップを結ぶ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます