家族のお弁当レシピ/お弁当関連情報

グリーンピースおにぎりとエビマヨの春弁当

いまが旬の生グリーンピースをフライパンひとつで調理するおにぎり弁当です。そしてレンジで簡単調理のエビとたけのこのマヨソース、新じゃがを使ったチーズカレー焼など春野菜満載レシピをご紹介します。

執筆者:伊庭 澄子

グリーンピースおにぎりとエビマヨの春弁当

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずエビマヨ

グリーンピースおにぎりとエビマヨの春弁当

全体的に、手軽に手早くできるお弁当レシピです。グリーンピースを火にかけている間に、食材を切ります。そしてレンジはじゃがいもを先に、次にエビをという順で加熱するとより効率的にお弁当を作ることができます。また、佃煮はだしをとった後の昆布などを使うと食材を無駄なく使えますね。

調理スタート  
↓ グリーンピースをゆでる、昆布をもどす(おにぎり)(佃煮)
5分
↓ 食材を切る、じゃがいもをレンジにかける(エビマヨ)(カレーボール)
15分
↓ タレと食材を和え、レンジで加熱する(エビマヨ)
18分
↓ じゃがいもにカレーを詰め焼く(カレーボール)
23分
↓ 昆布を切って、レンジで加熱する(佃煮)
25分 
↓ グリーンピースごはんをおにぎりにする(おにぎり)  
完成

※おにぎり:グリーンピースのおにぎり
※佃煮:昆布の佃煮
※エビマヨ:レンジで仕上げる たけのこを海老のマヨソース
※カレーボール:新じゃがいものチーズカレーボール

エビマヨの春弁当の材料(1人分)

グリーンピースのおにぎりの材料
ご飯200g
グリーンピース50g(生)
小さじ1/2
カップ1
たけのこと海老のマヨソースの材料
えび3匹
たけのこ50g(水煮たけのこ)
ブロッコリー30g
生姜少々
大さじ1/2
たけのこと海老のマヨソース【調味液】の材料
ケチャップ大さじ1
片栗粉小さじ1/2
砂糖小さじ1
マヨネーズ大さじ1/2
だしの素小さじ1/4
少々
ブラックペッパー少々
新じゃがいものチーズカレーボールの材料
新じゃが2個
カレールー適宜
チーズ適宜
青のり適宜
昆布の佃煮の材料
昆布10g
醤油小さじ1/4
砂糖小さじ1/4
みりん小さじ1/4
白ごま少々

エビマヨの春弁当の作り方・手順

グリーンピースのおにぎりの作り方

1

生のグリーンピースを洗い、フライパンに水とともに入れ中火で加熱する。<br />
生のグリーンピースを洗い、フライパンに水とともに入れ中火で加熱する。

2

水分を飛ばすように煮る。(約10分)<br />
水分を飛ばすように煮る。(約10分)

3

ごはんと2を混ぜ合わせ、おにぎりをつくる。<br />
ごはんと2を混ぜ合わせ、おにぎりをつくる。

たけのこと海老のマヨソースの作り方

4

ブロッコリーは小房にわけ、洗う。<br />
ブロッコリーは小房にわけ、洗う。

5

水煮たけのこは、5mm幅で切る。<br />
水煮たけのこは、5mm幅で切る。

6

エビは洗って皮をむき、エビの背中に包丁をいれ、ワタをとって再び洗う。<br />
エビは洗って皮をむき、エビの背中に包丁をいれ、ワタをとって再び洗う。

7

耐熱容器に4と5と6と、しょうがのみじん切りを入れ、酒をふりかけラップをし、500Wで1分30秒加熱、一度汁気を切ってからよく合わせた調味液を絡め、再びラップをして電子レンジで500W、1分加熱する。<br />
<br />
耐熱容器に4と5と6と、しょうがのみじん切りを入れ、酒をふりかけラップをし、500Wで1分30秒加熱、一度汁気を切ってからよく合わせた調味液を絡め、再びラップをして電子レンジで500W、1分加熱する。

新じゃがいものチーズカレーボールの作り方

8

新じゃがいもを丁寧に洗って、半分に切る。<br />
すわりが悪い場合、じゃがいもの底の部分を少しカットし安定させる。<br />
新じゃがいもを丁寧に洗って、半分に切る。
すわりが悪い場合、じゃがいもの底の部分を少しカットし安定させる。

9

ラップにきっちりくるんで、電子レンジで600Wで1分加熱し中までやわらかくなったらOK。<br />
(2個の場合は1分半くらい加熱)<br />
ラップにきっちりくるんで、電子レンジで600Wで1分加熱し中までやわらかくなったらOK。
(2個の場合は1分半くらい加熱)

10

スプーンで中心をくり抜く。<br />
スプーンで中心をくり抜く。

11

穴にカレーを詰める。<br />
穴にカレーを詰める。

12

スライスチーズをのせ、オーブントースターで2分ほど加熱する。お好みで青海苔をのせる。<br />
スライスチーズをのせ、オーブントースターで2分ほど加熱する。お好みで青海苔をのせる。

昆布の佃煮の作り方

13

昆布を洗い、ヒタヒタの水で10分戻し、細長く切る。<br />
<br />
戻したお水は、お味噌汁のダシや煮物のダシに使ってください。<br />
昆布を洗い、ヒタヒタの水で10分戻し、細長く切る。

戻したお水は、お味噌汁のダシや煮物のダシに使ってください。
ダシをとった昆布は、十分やわらかいので、そこから細長く切ってください。

14

耐熱容器に、13の昆布、しょう油、砂糖、みりん、白ごまを加えよく混ぜる。<br />
ラップをして電子レンジで600Wで30秒加熱する。レンジから取り出し、再び混ぜてからラップなしで30秒加熱する。<br />
<br />
耐熱容器に、13の昆布、しょう油、砂糖、みりん、白ごまを加えよく混ぜる。
ラップをして電子レンジで600Wで30秒加熱する。レンジから取り出し、再び混ぜてからラップなしで30秒加熱する。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます