預金・貯金/預貯金を貯める・増やす方法

人生遅咲きさんこそ早めの貯金計画

30歳や35歳を過ぎての結婚や出産は今やめずらしくもなく、人生遅咲きさんは主流派となりつつあります。結婚や出産は遅くても、1日も早く始めたいのが貯金。シングルやDINKSこそ貯めておくべき理由とは?

坂本 綾子

執筆者:坂本 綾子

預金・貯金ガイド

  • Comment Page Icon

出産適齢期は今や30代?

30代での出産が増えています。

30代での出産が増えています。

以前、雑誌で読んだ産婦人科の女医さんのお話によると「出産に適しているのは肉体的にはやはり20代前半」だそうです。とはいえ人生、なかなか思い通りにはいきません。みなさんもご存知の通り、日本では未婚の人が増え、結婚や出産の年齢も上がっています。

今では、出産する人の55%は30代。20代の41%よりも30代の方が多くなっています(国立社会保障・人口問題研究所の人口統計資料集2009より)。この傾向は都市部ほど高く、東京都では30代の出生数が20代の約2倍で、40代の出産も急増しているとか(東京都の人口動態統計年報より)。著名な女子プロレスラーのみならず、頑張って産んでいるアラフォー女性は多いのです。

医療技術も進んだ現在、精神的な面では、ある程度の仕事や人生の経験のある人が、結婚し子どもを産むことのメリットは大きいと思います。ただし、しっかり考えてほしいのが家計のやりくりです。

シングルもDINKSもまずは貯金しよう

結婚して子どものいる同世代に比べると、20代後半や30代のシングル、 DINKSは経済的に余裕があります。その分を、つい楽しみのために使ってしまいがちです。もちろん楽しむのは悪いことではないし、若い時期に様々な経験をすることは大事です。それでも、あえて断言します! シングルなら収入の1割から5割(暮らし方に応じて、実家にいるなら収入の半分は貯金できる!)、DINKSなら片方のお給料分をまるまる貯金しよう!!

出会って3ヶ月、36歳で結婚が決まった、思いがけず39歳で妊娠した、4人目が生まれた、40歳過ぎて結婚した、40代で不妊治療中……などガイドの知り合いには高齢結婚、高齢出産、子どもが3~4人、不妊治療中の知り合いが結構います。

まだまだ何が起こるかわからないのです。そんなとき、頼りになるのは、まとまった金額の貯金です。寿命が伸びて、30代~40代は人生まっさかり、新しい出会いも出来事もありますし、自ら挑戦したいことも出てくるでしょう。

家を買いたいとか、子どもの教育費とか、そもそも目標がないと、貯金にはなかなか身がはいらないものですが、お金が貯まってからでも、使う目的はいくらでも出てきます。シングルで生きる、転職や仕事のキャリアアップを目指す場合も、お金があれば選択肢が広がります。

自分が稼いだお金を有意義に活用するためにこそ、余裕がある時期に、しっかりお金を貯めておくのです。

また、遅咲きさんをおどすわけではありませんが、出産が遅いと、次のようなことが予想されます。遅咲きさんを襲うであろう将来のピンチについて次ページで説明します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます