エステ・スパ/エステ・スパ体験レポート

今からプレ薄毛対策。頭皮を育てるヘッドスパ

髪の毛の悩みはもう男性だけのものじゃない! 最近は20代女性の間でも、薄毛や抜け毛を気にする人が急増してるんです。今回は頭皮のアンチエイジングケアに特化した秀逸ヘッドスパをご紹介。紫外線や汗の塩害などのダメージを引きずらぬよう、今すぐお手入れしておきましょう!

惣流 マリコ

執筆者:惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド

女だからこそ、もっと深刻。「プレ薄毛」問題を撲滅せよ!

強い紫外線をたっぷり浴び続けた今頃は、丁度頭皮にも髪にも相当ダメージが

強い紫外線をたっぷり浴び続けた今頃は、丁度頭皮にも髪にも相当ダメージが

男性だけの問題ではなく、今や女性の間にも広がりつつある「プレ薄毛」の問題。ホルモンバランスが変わる40代以降はもちろん、出産や仕事の激務など様々な肉体的・精神的ストレスにより、20代、30代のうちから髪が急激にボリュームダウンする人、プレ薄毛に悩む人が増えているそうです。

 

普段のシャンプーで足りないお手入れはやっぱりプロにおまかせ!

普段のシャンプーで足りないお手入れはやっぱりプロにおまかせ!

そんなプレ薄毛対策におすすめなのが、ヘッドスパ。もともとはリラックス目的や小顔効果で人気のトリートメントですが、最近は「頭皮と髪のアンチエイジング」を重視したものが増えつつあります。

もちろんせっかく出かけたからには、気持ち良いマッサージやシャンプーは必須。うっとりしている間に頭皮や髪がよみがえる、そんな嬉しいお手入れができるサロンに行きましょう!


寛ぎの空間でディープなヘッドスパを
隠れ家ヘアサロン「メルクマール」

とんがり屋根のユニークな外観が目をひきます

とんがり屋根のユニークな外観が目をひきます

今回取材したのは、表参道のヘアサロン「メルクマール」。

場所は表参道ヒルズのすぐ裏手、ダークブラウンの銅板が貼り巡らされた個性的な外壁と、入り口いっぱいに置かれたヤシの木やサボテンが目印です。

 

カウンターにはお酒がずらーり!undefinedでもディスプレイです

カウンターにはお酒がずらーり! でもディスプレイです

中に入るとアンティーク風のバーカウンターにソファ席。一瞬「お店、間違えた!?」と焦りますが、贅沢に空間を使っているだけ。1階は美味しいお茶をいただきながらカウンセリングもできる待合いのスペースです。

 

屋根の先まで天井が続く2階スペースは開放感たっぷりです

屋根の先まで天井が続く2階スペースは開放感たっぷりです

ヘアのスペースは2階と地階。どちらも天井が高く、アンティーク家具やナチュラルテイストの小物で統一された居心地の良い空間が広がっています。

プレ薄毛対策のおすすめは、地階の専用個室で受ける「アンチエイジングスキャルプトリートメント」。7月にスタートしたばかりだそうですが、「お客様、美容のメルクマール(ドイツ語で道標)常に本物を追求し続ける」というコンセプトを反映し、手順も材料も相当なこだわりぶり。

通常ヘアサロンでヘッドスパというと45分とか60分といった気軽に受けられるものが多いのですが、メルクマールのヘッドスパは何と90分。しかもトリートメントしたままなどの放置時間がほとんどないという気合いの入りようなんです。

エステ好きなら、大満足間違いなし。次のページからは「髪の匠」が生み出した濃厚頭皮ケアの全貌をご確認ください!

次ページでは「毒抜きから始まるヘッドスパの全貌」を、紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます