アロマテラピー/効果・お悩み別のアロマオイル・精油情報

夏疲れを解消するアロマオイル

もう秋です。酷暑だった疲れ、今になって出てきていませんか。本格的な寒さの前にしっかりアロマテラピーでケアしましょう。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

秋に効果的。心と身体をケアするアロマ4種

過ごしやすいからといって油断は禁物!

過ごしやすいからといって油断は禁物!

暦の上では秋になりましたが、なんだかすっきりしない、夏のダメージが残っている……なんてことはありませんか。秋を満喫するためにも、夏に溜まった疲れは今のうちにリセットしたいところ。

香りでリラックスしながら心と体をケアできるい精油(アロマオイル)を5種類オススメしました。どれも使いやすく、メジャーなものばかり。さっそく活用してください。

ベルガモットでメンタルケア

秋は、夏の興奮を鎮めるかのような落ち着いた季節ですね

秋は、夏の興奮を鎮めるかのような落ち着いた季節ですね

秋になると急に気分が落ち込むことがあります。自然界の植物は枯れ色あせ、日はどんどん短くなりビビッドな夏とはトーンがまったく変わります。心身のコンディションは環境に大きく影響されますし、人もまた自然の一部と考えると気分が落ち着いてくるのも不思議ではありません。ただ、夏との急激な落差についていけないことがあります。

気分の落ち込み感を感じたら、メンタルに作用するアロマオイルを選んで、まずはリラックス。そんなとき出番なのがベルガモットです。

ベルガモットは柑橘系のなかでも奥深く好印象な香りが人気。神経を落ち着かせ、気分を上向きにします。お出かけ前にハンカチに1滴ベルガモットを落とします。ちょっとした休憩時間などに香りを吸い込むといいでしょう。ハンカチには色がつくことがありますので、その日のうちに必ず洗濯しましょう。またアロマオイルが衣類などに付着しないよう気をつけましょう。

次ページでは「風邪対策と快眠ケアに効果的なアロマオイル」をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます