簡単スピード料理/スピード夕食レシピ

簡単スタミナレシピ! 豚キムチ

ガッツリ食べたい、スタミナをつけたい、そんな日は簡単な豚キムチで決まり! 豚キムチを美味しく作るコツは仕上げの○○にアリ。ビールのおつまみ、丼、ワンプレートごはんにどうぞ。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

簡単スタミナレシピ! 豚キムチ

所要時間:15分

カテゴリー:メインのおかず豚キムチ

手早く作って、ガッツリ食べたいスタミナレシピ!

夏の疲れなどパワー不足を感じたら、豚肉、キムチ、にら、ニンニク……の「豚キムチ」で、クイックスタミナ補給です。今回のポイントは、最後に加える「卵」にあります。これで素材のバラバラ感を解消、おうちでも美味しい豚キムチが簡単にできます。というのも、卵が辛みをまろやかにし、味をうまくまとめてくれるのです。ビールのおつまみや丼、ワンプレートごはんにも使える豚キムチ、是非、あなたの得意レシピに加えてくださいね。

簡単スタミナレシピ 豚キムチの材料(2~3人分)

豚キムチの材料
豚バラ肉120g~ 
キムチ120g~
ねぎ1/2本
にら1/2束
ニンニク1/2かけ
生姜1/2かけ
1個
醤油大さじ1/4(小さじ1弱)~
オイスターソース大さじ1/4(小さじ1弱)~
ごま油大さじ1/2 
※豚肉とキムチは同量が目安です。※醤油とオイスターソースをめんつゆで代用しても。※出来上がり写真では、雑穀米と盛りつけ、香菜を添えています。

簡単スタミナレシピ 豚キムチの作り方・手順

豚キムチの作り方

1

豚肉、キムチは一口大に切ります。<br />
ねぎは約5センチ、斜めにスライスします。<br />
にらは約5センチに切ります。<br />
ニンニクと生姜はみじん切りにします。<br />
卵は溶いておきます。<br />
豚肉、キムチは一口大に切ります。
ねぎは約5センチ、斜めにスライスします。
にらは約5センチに切ります。
ニンニクと生姜はみじん切りにします。
卵は溶いておきます。

2

フライパンに、油、ニンニク、生姜のみじん切りを入れ、弱~中火にかけます。香りが立ったら、豚肉を加え、中火で炒めます。豚肉の色が変わったら、ねぎを加え、炒めます。<br />
フライパンに、油、ニンニク、生姜のみじん切りを入れ、弱~中火にかけます。香りが立ったら、豚肉を加え、中火で炒めます。豚肉の色が変わったら、ねぎを加え、炒めます。

3

キムチを加え、炒めます。キムチと豚肉がなじんだら、醤油とオイスターソースを加え、味を整えます。<br />
キムチを加え、炒めます。キムチと豚肉がなじんだら、醤油とオイスターソースを加え、味を整えます。
使用のキムチにより、調味料の量は調整してください。 醤油とオイスターソースはめんつゆで代用してもOKです。

4

にらを加え、軽く混ぜます。にらがしんなりしたら、火を止めます。溶き卵を加え、全体を混ぜたら、出来上がりです。<br />
にらを加え、軽く混ぜます。にらがしんなりしたら、火を止めます。溶き卵を加え、全体を混ぜたら、出来上がりです。
ここでの卵は具ではなく、豚キムチをまとめるべく、調味料感覚で使います。

5

ごはんとともに盛りつけ、スタミナワンプレート!<br />
ビールのおつまみにもどうぞ。<br />
ごはんとともに盛りつけ、スタミナワンプレート!
ビールのおつまみにもどうぞ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます