簡単スピード料理/スピードおもてなしレシピ

香味野菜のポークパテ作り方!おつまみにピッタリなレシピ

香味野菜のポークパテ(ペースト)はワインなどのお酒と相性抜群な料理です。食べ方などに迷ったら、是非お酒のおつまみとしてご活用ください!今回はそんなポークパテのレ作り方と、ワインに合うレシピをご紹介します。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

香味野菜のポークパテ作り方!おつまみにピッタリなレシピ

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずペースト

香味野菜のポークパテでおもてなしも簡単に

ワインやパンのお供にぴったりな香味野菜のポークパテ(ペースト)です。今、流行りの女子会やおうちパーティーにも大活躍! 手軽さ以上に喜ばれるメニューは、どうやって作るの?と話題になることもしばしばです。持ち寄りパーティーでは美味しいパンと持参してもいいですね。こういったレシピがレパートリーにあると、おもてなしも気軽に楽しめますよ。
 

ポークパテ(ペースト)の材料(2~4人分)

ポークパテ(ペースト)の材料
豚肉150g(赤身やロース薄切りなど)
セロリ1/2本
たまねぎ1/4個
にんじん1/4本
パセリ適量 ※お好みで。香菜でも美味!
白ワイン1/2カップ(100cc) ※水で代用可
1/2カップ(100cc)
少々
こしょう少々
オリーブオイル大さじ1/2
香味野菜は肉と同量を目安に。今回はセロリ、たまねぎ、にんじんで合計150gを使用。軽く煮込む際、ブーケガルニやローリエがあれば、より風味良く仕上がります。

ポークパテ(ペースト)の作り方・手順

ポークパテ(ペースト)の作り方

1材料を薄切りにする

豚肉は一口大に。セロリ、たまねぎ、にんじんは薄切りにします。
豚肉は一口大に。セロリ、たまねぎ、にんじんは薄切りにします。

2材料を炒める

フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で豚肉、セロリ、たまねぎ、にんじんをしっかり炒めます。途中、塩を少々ふります。
フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で豚肉、セロリ、たまねぎ、にんじんをしっかり炒めます。途中、塩を少々ふります。

35分ほど水分が飛ぶまで煮る

白ワイン、水を加え、5分ほど水分が飛ぶまで煮ます。
白ワイン、水を加え、5分ほど水分が飛ぶまで煮ます。
白ワインがない場合は水で代用してください。ブーケガルニやローリエがある場合は加えて煮れば、より風味がアップします!

4フードプロセッサーに入れる

フードプロセッサーに入れ、お好みでパセリもちぎって加え、ペースト状になるまで撹拌します。途中、味を見て、塩、こしょうを加えます。<br />
パンやクラッカーをそえてどうぞ!
フードプロセッサーに入れ、お好みでパセリもちぎって加え、ペースト状になるまで撹拌します。途中、味を見て、塩、こしょうを加えます。
パンやクラッカーをそえてどうぞ!
フードプロセッサーがない場合は、すり鉢などを使ってください。

ガイドのワンポイントアドバイス

気分に合わせて、ニンニクや生姜、鷹の爪、ハーブなど加えて作ってもいいですね。今回は豚肉で作りましたが、鶏肉やレバーでもOKです!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます