毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

花ちらし寿司弁当

お弁当を作る材料が少ないときは、ちらし寿司にしましょう。ご飯の上に、色の綺麗な食材を散すだけで、グッと豪華な感じになります。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

花ちらし寿司弁当

所要時間:15分

カテゴリー:お寿司ちらし寿司

少ない材料で豪華に見えるお弁当を作るには

ご飯の上に何かを散らすといいです。何もないときは、とりあえずご飯の上に何かのせてみましょう。海苔でもとろろ昆布でも刻んだ梅干しでもふりかけでも、とにかく何か散してみましょうか。今日のお弁当の一番のポイントは、薄焼き玉子を花型で抜き取って、すし飯の上に散らしたところです。

花ちらし寿司弁当の材料(1人分)

花ちらし寿司弁当の材料
酢飯1人分
しいたけ焼きしいたけ適量
アスパラガス焼きアスパラバス適量
にんじんイカ人参適量(福島の郷土料理)
タコゆでだこ適量
カニカマ適量
桜でんぶ適量
きゅうり適量
いり白ごま適量
めんつゆ適量
醤油適量
1~2個
片栗粉適量

花ちらし寿司弁当の作り方・手順

花ちらし寿司弁当の作り方

1焼き椎茸・焼きアスパラ

しいたけを網で焼き、麺つゆと醤油を半々に混ぜたタレをからめて、網にのせて乾く程度に焼く。<br />
<br />
アスパラにサラダ油を塗り、塩こしょうを振りかけて網で焼いて4等分する。卵液に水溶き片栗粉を少々加えて薄焼き玉子を焼いて、花型で抜く。 <br />
しいたけを網で焼き、麺つゆと醤油を半々に混ぜたタレをからめて、網にのせて乾く程度に焼く。

アスパラにサラダ油を塗り、塩こしょうを振りかけて網で焼いて4等分する。卵液に水溶き片栗粉を少々加えて薄焼き玉子を焼いて、花型で抜く。

2ちらし寿司作り

温かいご飯に、すし酢をふりかけて冷まし、お弁当箱に敷き詰め、 ごまをふる。
温かいご飯に、すし酢をふりかけて冷まし、お弁当箱に敷き詰め、 ごまをふる。

3盛り付け

桜でんぶをふりかけ、玉子、カニカマをのせ、彩りよくきゅうりを飾る。 焼きじいたけ、焼きアスパラ、薄く切ってすし酢で洗った(くぐらせた)ゆでだこを盛り付ける。 紙カップに入ってるのはいか人参。<br />
桜でんぶをふりかけ、玉子、カニカマをのせ、彩りよくきゅうりを飾る。 焼きじいたけ、焼きアスパラ、薄く切ってすし酢で洗った(くぐらせた)ゆでだこを盛り付ける。 紙カップに入ってるのはいか人参。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます