乳児育児/赤ちゃん育児のお悩み解決

後追い

ハイハイなどができるようになった赤ちゃんが、ママの行くところ行くところへついてまわり、姿が見えないと激しく泣いたりするといった行動を「後追い」と呼びます。

執筆者:All About 編集部

ハイハイなどができるようになった赤ちゃんが、ママの行くところ行くところへついてまわり、姿が見えないと激しく泣いたりするといった行動を「後追い」と呼びます。ママにとってはトイレへも行けなくなる大変な時期ですが、これは赤ちゃんの成長過程の一つ。温かく見守りたいものです。後追いは、ハイハイが上手になる10ヶ月前後ぐらいから増えはじめますが、赤ちゃんはこの時期、お母さんとの関係を再認識しているところなのです。お母さんの存在をしっかり認識するようになれば、自然と離れていても平気になっていきます。パパ・ママには家事を一つこなすのにも大変で困りものかもしれませんが、できればおんぶをして家事をするなど工夫して、一緒にいることで赤ちゃんを安心させてあげましょう。

はいはい・つかまり立ち期
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます