男の料理/鍋もの・和食レシピ

豚バラ肉とたけのこの醤油煮込み

中華街で売っているような、濃厚な甘辛味の豚バラ煮込み。こんな風に作ると味がしっかりと具材に染みこむんです。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

豚バラ肉とたけのこの醤油煮込み

カテゴリー:サブのおかず煮込み

豚バラ肉とたけのこの醤油煮込み

中華街で売っているような、濃厚な甘辛味の豚バラ煮込み。こんな風に作ると味がしっかりと具材に染みこむんです。今回は旬のたけのこと合わせましたが、ゆで卵や大根と一緒でも美味。また、豚のスペアリブを使ってもおいしいですよ。

豚バラ肉とたけのこの煮込みの材料(3~4人前)

豚バラ肉とたけのこの醤油煮込み
豚バラ肉600g
醤油60cc
砂糖大さじ2
たけのこ1/2本
200cc
600cc程度
生姜ひとかけ
ねぎ10cmほど

豚バラ肉とたけのこの煮込みの作り方・手順

豚バラ肉とたけのこの醤油煮込み

1

豚バラ肉を5cm角程度に切って、油を入れた鍋に入れ、表面が色づくまで弱火で炒めます。<br />
豚バラ肉を5cm角程度に切って、油を入れた鍋に入れ、表面が色づくまで弱火で炒めます。

2

鍋に醤油と砂糖、包丁の側面で叩き潰した生姜とねぎを加えて、フタをしてほたる火(ごく弱火)で煮ます。ときどきひっくり返しながら、このまま醤油がトロリとするまで煮込みます。 <br />
鍋に醤油と砂糖、包丁の側面で叩き潰した生姜とねぎを加えて、フタをしてほたる火(ごく弱火)で煮ます。ときどきひっくり返しながら、このまま醤油がトロリとするまで煮込みます。
具材に味をしっかり染みさせるコツは、醤油と砂糖だけで煮込むことです。

3

10分経ったら、酒と水を肉がかぶるまで加え火を強くします。<br />
沸騰したら、再び弱火にします。 <br />
10分経ったら、酒と水を肉がかぶるまで加え火を強くします。
沸騰したら、再び弱火にします。

4

アクと表面に浮いている脂を取り除きます。取り除き終わったらフタをし、肉が柔らかくなるまで2~3時間ほどごく弱火で煮込みます。<br />
アクと表面に浮いている脂を取り除きます。取り除き終わったらフタをし、肉が柔らかくなるまで2~3時間ほどごく弱火で煮込みます。

5

たけのこは下茹でし(水煮を使っても結構です)、幅2cm程度の厚さに縦に切り、油で素揚げします。 <br />
たけのこは下茹でし(水煮を使っても結構です)、幅2cm程度の厚さに縦に切り、油で素揚げします。

6

揚げ色がついたら引き上げ、油を切ります。一度揚げることで、煮込んだときたけのこに味がよく染みこむようになります。<br />
揚げ色がついたら引き上げ、油を切ります。一度揚げることで、煮込んだときたけのこに味がよく染みこむようになります。

7

豚バラ肉がやわらかくなったら、鍋に揚げたけのこを加え、20分ほど煮込んで完成です。 <br />
豚バラ肉がやわらかくなったら、鍋に揚げたけのこを加え、20分ほど煮込んで完成です。

ガイドのワンポイントアドバイス

たけのこの代わりにゆで卵、大根、干ししいたけなどを加えても美味です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます