簡単スピード料理/スピード夕食レシピ

喫茶店風ナポリタンの簡単な作り方・レシピ

昔ながらの喫茶店風ナポリタンスパゲティのレシピをご紹介。簡単そうで意外に難しいナポリタンスパゲティを喫茶店風の味付けで手軽に作れます。作り方コツと秘訣さえおさえれば、喫茶店風の懐かしい味わいを再現できます。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

喫茶店風ナポリタンの簡単な作り方・レシピ

所要時間:15分

カテゴリー:パスタナポリタン

喫茶店風ナポリタンのレシピ!パスタよりスパゲティな日に

普段はオシャレ(のつもり)にパスタを作りますが、でもたまに、無性にケチャップたっぷりなナポリタンが食べたくなります。今日はそんなスパゲティな日の、プチジャンクなレシピです。

作り方のコツは、調味料をたっぷりめに加えること、調味料と麺をしっかり炒め飛ばすこと。また、美味しさの秘訣は、ケチャップにソースを加えること(味に奥深み)、牛乳を加えること(まろやかさと一体感)。これで喫茶店風な懐かしい味わいのナポリタンも、おうちで手軽にできますよ。


 

スパゲッティナポリタンの材料(ちょっぴり大盛り2人分)

ナポリタンの材料
たまねぎ1/2個
ピーマン2個
ソーセージ4~5本 ※ハムやベーコンでも。
マッシュルーム1/2缶 ※ホール、スライスどちらでも。
適量
こしょう適量
大さじ1
ケチャップ大さじ7(約1/2カップ・100cc)
牛乳大さじ2
スパゲッティ180g
適量 ※パスタを茹でる分。
適量
粉チーズお好みで。
タバスコお好みで。
ソース大さじ1
※油はオリーブオイル、バター、ラードなどお好みのものを。※牛乳は生クリームにかえれば、よりまろやか。※パスタを茹でる用の塩は、水1Lに対して、塩大さじ2/3(小さじ2・10g)が目安。

スパゲッティナポリタンの作り方・手順

ナポリタンの作り方

1

スパゲッティ(以下、麺と表示)を茹でるお湯を用意します。お湯が沸いたら、塩を加え、時間表示に従い、麺を茹でます。<br />
<br />
たまねぎ、種をとったピーマンを3ミリ幅に切ります。マッシュルーム、ソーセージは好みのサイズに切ります。<br />
スパゲッティ(以下、麺と表示)を茹でるお湯を用意します。お湯が沸いたら、塩を加え、時間表示に従い、麺を茹でます。

たまねぎ、種をとったピーマンを3ミリ幅に切ります。マッシュルーム、ソーセージは好みのサイズに切ります。

2

調味料(ケチャップ、ソース、牛乳)を混ぜ合わせておきます。<br />
調味料(ケチャップ、ソース、牛乳)を混ぜ合わせておきます。
作り慣れたら(もしくは面倒であれば)、工程5で、直接、調味料を加えても。

3

フライパンに油大さじ1/2を加え、中火で、たまねぎ、ピーマン、ソーセージ、マッシュルームを軽く炒めます。
フライパンに油大さじ1/2を加え、中火で、たまねぎ、ピーマン、ソーセージ、マッシュルームを軽く炒めます。
炒めたピーマン2~3切れを取り置きします(でき上がりに、飾りとしてトッピングするため)。

4

茹で上がり、水気を切った麺と、油大さじ1/2を加えます。塩こしょうをし、全体が馴染むよう、1分弱、炒めます。<br />
茹で上がり、水気を切った麺と、油大さじ1/2を加えます。塩こしょうをし、全体が馴染むよう、1分弱、炒めます。

5

工程2で合わせた調味料を加え、中火~強火で、調味料が麺に絡むよう(調味料を炒め飛ばす感覚で)、約1分半~2分、しっかり炒めます。<br />
工程2で合わせた調味料を加え、中火~強火で、調味料が麺に絡むよう(調味料を炒め飛ばす感覚で)、約1分半~2分、しっかり炒めます。
途中、味をチェックし、薄いようであれば、ケチャップを加えてください。

6

お好みで粉チーズやタバスコをふり、召し上がってください。<br />
お好みで粉チーズやタバスコをふり、召し上がってください。
工程2で炒めたピーマン(2~3切れを取り置き)を、飾りとしてトッピング。

ガイドのワンポイントアドバイス

お使いのケチャップによって、味の濃淡や酸味、甘味が異なります。酸味がきつい場合は甘味(砂糖やはちみつ)を、味が濃い場合は牛乳をプラスしてください。ラードを使えば、まったり、こってり感が倍増です。牛乳を生クリームにかえれば、よりまろやかな仕上がりに。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます