簡単スピード料理/スピード夕食レシピ

ヘルシーな焼肉のレシピ!簡単で極ウマな肉料理の作り方

今回ご紹介するのは、簡単極ウマ焼き肉のレシピです。特製漬けダレで30分寝かせるだけ、焼くだけの簡単極ウマ焼肉は、薬味のキュウリで極上のさっぱり感。しっかり食べるヘルシー派のあなたにおすすめです。ビールもグビグビすすみますよ。

野口 英世

執筆者:野口 英世

簡単スピード料理ガイド

ヘルシーな焼肉のレシピ!簡単で極ウマな肉料理の作り方

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかず焼き肉

ヘルシー焼肉のレシピ!簡単かつ極ウマな焼肉とは

今回は、しっかり食べたい、でもヘルシーに行きたい、という欲張りさんにおすすめの、簡単ヘルシー焼肉です。漬けダレに酢を加え、たっぷりのきゅうりで極上のさっぱり感。ビールがすすむのは言うまでもなく! みんなでワイワイ楽しむ日にもおすすめのメニューですよ。
 

簡単ヘルシー焼肉の材料(2人分)

漬けダレの調味料
醤油大さじ2
大さじ1
はちみつ大さじ1
ごま油大さじ1
ニンニクすりおろし小さじ1/2(3g)
生姜すりおろし小さじ1/2(3g)
ヘルシー焼肉
豚バラ肉250~300g ※牛肉、豚肉を問わず。
きゅうり1本
※すりおろしニンニク・生姜ともに、チューブの場合は5センチ。※今回は、大葉も添えています。

簡単ヘルシー焼肉の作り方・手順

簡単極ウマ!ヘルシー焼肉の作り方

1下ごしらえする

ビニール袋に、肉、漬けダレの調味料(醤油、酢、はちみつ、ゴマ油、すりおろしニンニク、すりおろし生姜)を入れ、よく揉みます。そのまま30分置いて、馴染ませます。
ビニール袋に、肉、漬けダレの調味料(醤油、酢、はちみつ、ゴマ油、すりおろしニンニク、すりおろし生姜)を入れ、よく揉みます。そのまま30分置いて、馴染ませます。
ニンニクや生姜は、袋の中に、直接すりおろすと楽。チューブタイプを使用の場合は、約5センチが小さじ1/2(3g)となります。

2切る

キュウリを千切りにします。
キュウリを千切りにします。
1~2ミリの斜め切りにしてから、幅1~2ミリに切れば、薬味にぴったりな、極細の千切りになります。

3焼く

フライパンを中火に熱し、肉の両面を、さっと焼いていきます。<br />
テフロン加工のフライパンであれば、油は使用しなくとも。
フライパンを中火に熱し、肉の両面を、さっと焼いていきます。
テフロン加工のフライパンであれば、油は使用しなくとも。
肉の焼きすぎ厳禁です。漬けダレに、はちみつが入っているので、調味料が絡みやすいのと同時に、火を通しすぎると、カラメル化しやすいので注意。

4完成

たっぷりのキュウリを薬味として、お肉と一緒に召し上がってください。
たっぷりのキュウリを薬味として、お肉と一緒に召し上がってください。
今回は、大葉も添えています。こちらはお好みで。

ガイドのワンポイントアドバイス

せっかく買った生姜が使い切れず、ダメにしてしまった……なんて経験はあ りませんか。ラップやビニール袋で保存するのはNG! 水分が生姜をだめに してしまうのです。そこでオススメなのが、キッチンペーパーでの保存方法。キッチンペーパーを2重にし、生姜を包みます。解けないように、輪ゴムで留めても。それをそのまま、冷蔵庫で保存するだけ。包む際、生姜は少しぬれていた方がグッド! 冷蔵庫内は乾燥しているので、生姜を腐らせることなく、まわりの水分を徐々に飛ばしてくれます。使用の際、表面が乾燥していたら、皮をむいて使ってくださいね。使いかけの生姜もこの方法で保存すれば、無駄なく使いきり! 是非お試しください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます