男の料理/男の簡単スイーツ

わらび餅のメープルシロップがけ

こんなに作るのが簡単な甘味ってめったにないですよね。しかも体をひんやりと冷やしてくれて今の季節にぴったり。我が家ではこの夏すでに何度食べたことか……。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

わらび餅のメープルシロップがけ

カテゴリー:もちわらびもち

夏の涼味 わらび餅のメープルシロップがけ

夏の暑さをやわらげる、簡単な和の涼味、わらび餅をご紹介します。今回はメープルシロップをかけましたが、蜂蜜でも、定番の黒蜜でも美味しくいただけます。

わらび餅のメープルシロップがけの材料(5~6人分)

わらび餅のメープルシロップがけの材料
餅粉100g(わらび餅粉)
700cc
砂糖適宜(好みで)
メープルシロップ20g
きなこ大さじ2
わらび餅粉と水の分量比は粉の袋に書かれた分量を参考に、好みで調節してください。袋に書かれている分量より水を多めにすると、ぷるぷるとした美味しいわらび餅ができると思います。

わらび餅のメープルシロップがけの作り方・手順

わらび餅のメープルシロップがけの作り方

1

鍋にわらび餅粉と水を入れてよく混ぜ、中火にかけ、木べらで練ります。<br />
粘りが出てきたら弱火にし、透明になるまでよく練ります。砂糖を入れるとでんぷんの糊化が助けられますが、私はわらび餅そのものが甘いのは好きではないので、砂糖は入れません。<br />
鍋にわらび餅粉と水を入れてよく混ぜ、中火にかけ、木べらで練ります。
粘りが出てきたら弱火にし、透明になるまでよく練ります。砂糖を入れるとでんぷんの糊化が助けられますが、私はわらび餅そのものが甘いのは好きではないので、砂糖は入れません。

2

水に濡らしたバットに流しいれ、氷水に浸けて冷やします。<br />
水に濡らしたバットに流しいれ、氷水に浸けて冷やします。

3

スプーンなどで一口大の大きさに取り、きな粉とメープルシロップをかけて、完成です。<br />
わらび餅は、翌日になるとまずくなりますので、その日のうちに食べ切ってください。 <br />
スプーンなどで一口大の大きさに取り、きな粉とメープルシロップをかけて、完成です。
わらび餅は、翌日になるとまずくなりますので、その日のうちに食べ切ってください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます