毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

超簡単混ぜご飯 わかめジャコめし

髪の健康に良いワカメとゴマとジャコを白いご飯に混ぜるだけの簡単混ぜご飯。所要時間は3分ほどなので、慌ただしい朝でもパパッと作れます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

超簡単混ぜご飯 わかめジャコめし

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ご飯

3分で作れる早わざご飯

5分でも多く寝ていたい!そんな、春の朝にぴったりの簡単混ぜご飯の作り方。 多めに作ってお弁当にしてもいいでしょう。

わかめジャコめしの材料(1人分)

わかめジャコめしの材料
ご飯1ぜん
わかめ塩わかめ適量
しらす大さじ1程度
いり白ごま少々
少々

わかめジャコめしの作り方・手順

わかめジャコめしの作り方

1

塩若布を水で軽く戻し、熱湯にサッと通し、すぐに冷水にとって冷やし、水切りして粗くきざむ。炊き立てご飯に、水気を絞った若布、しらす干し、ごま、塩を2本指で1つまみ加えてさっくり混ぜ合わせる。 <br />
塩若布を水で軽く戻し、熱湯にサッと通し、すぐに冷水にとって冷やし、水切りして粗くきざむ。炊き立てご飯に、水気を絞った若布、しらす干し、ごま、塩を2本指で1つまみ加えてさっくり混ぜ合わせる。

2

味をみて塩加減を調節する<br />
味をみて塩加減を調節する
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます