毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

たまごかけごはんにかき醤油

たまごかけご飯が驚くほどおいしくなるかけだれ“かき醤油”を紹介します。食欲のない日でも、これならご飯が進みますよ。冷奴や目玉焼きにもよく合います。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

たまごかけごはんにかき醤油

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ご飯

噂のたれを食す!(二)

昨日は、キャベツがもりもり食べられるうまたれを紹介しました。今日は、巷で話題のたれを食す!第二弾として、たまごかけご飯が驚くほどおいしくなる、かき醤油を紹介したいと思います。生卵、目玉焼き、冷奴、納豆などによく合います。旨味が強い醤油なので、私の場合は、例えばたまごかけご飯なら、かき醤油と普通の醤油を半々ぐらいにしてかけて食べるのが好きです。

たまごかけごはんにかき醤油の材料(1人分)

たまごかけごはんにかき醤油の材料
ご飯熱々ごはん人数分
生卵人数分
醤油カキ醤油適量
その他に海苔、アサツキ等をお好みで。

たまごかけごはんにかき醤油の作り方・手順

たまごかけごはんにかき醤油の作り方

1

写真は、卓上用のかき醤油。
写真は、卓上用のかき醤油。

2

炊きたてごはんの上に卵を割り、かき醤油をかけ、お好みで、アサツキ、もみ海苔等を散らす。
炊きたてごはんの上に卵を割り、かき醤油をかけ、お好みで、アサツキ、もみ海苔等を散らす。
あらかじめ、卵とかき醤油を混ぜてかけても良いです。ご飯が炊きたてではない場合は、電子レンジで温めましょう。

3

ご飯の上に、黄身を半熟にして焼いた目玉焼きをのせて、かき醤油をかけてもおいしいです。<br />
ご飯の上に、黄身を半熟にして焼いた目玉焼きをのせて、かき醤油をかけてもおいしいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます