男の料理/鍋もの・和食レシピ

シルクロード風酔鶏鍋

紹興酒まるまる1本とと鶏肉を使ったスパイシーで異国情緒溢れる鍋もの。アルコールはあまり飛ばないので、体がぽかぽかと温まり、ほろ酔い気分になる、寒い冬の「おとな鍋」です。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

シルクロード風酔鶏鍋

カテゴリー:鶏鍋

シルクロード風酔鶏鍋

紹興酒まるまる1本とと鶏肉を使ったスパイシーで異国情緒溢れる鍋ものです。中華風の味ですが、たれにはクミンもたっぷり入れて、中央アジアの雰囲気にしてみました。

鍋を火にかければ、室内には八角や花椒の香りが漂って食欲をそそります。クミン入りソースをかけることで、中華とは一味違う、シルクロード風の味わいを楽しめるでしょう。アルコール分はあまり飛ばないので、食べれば体がぽっかぽかに温まり、ほろ酔い気分になります。まさに寒い冬の「ふたり鍋」に最適です。

シルクロード風酔鶏鍋の材料(2~3人分)

シルクロード風酔鶏鍋
紹興酒600cc(1本)
醤油大さじ1と1/2
砂糖大さじ2
昆布10g程度
八角1個
花椒小さじ1
ニンニク1片
生姜1かけ
赤唐辛子1本
鶏肉2枚程度(胸肉、もも肉)
ねぎ2本
青菜適宜(小松菜など)
うどん又はご飯、適宜(最後に鍋に入れます)
たれ
ごま油大さじ1
醤油大さじ2
クミン小さじ2
赤唐辛子好みで(刻んだもの)

シルクロード風酔鶏鍋の作り方・手順

シルクロード風酔鶏鍋の作り方

1

鍋に、紹興酒、昆布、ニンニク、生姜、赤唐辛子、砂糖と醤油を入れて、火にかけます。<br />
鍋に、紹興酒、昆布、ニンニク、生姜、赤唐辛子、砂糖と醤油を入れて、火にかけます。

2

ねぎは4cm程度の長さに、鶏は5mm幅程度に切ります。 <br />
ねぎは4cm程度の長さに、鶏は5mm幅程度に切ります。

3

たれを作ります。器に、醤油とクミン、ごま油を入れ、よく混ぜて、完成です。<br />
このたれは、野菜やラム、豚や牛肉にもよく合うので、他の料理にも使ってみて下さい。<br />
たれを作ります。器に、醤油とクミン、ごま油を入れ、よく混ぜて、完成です。
このたれは、野菜やラム、豚や牛肉にもよく合うので、他の料理にも使ってみて下さい。

4

汁が沸騰したら、ごく弱火にして具材を入れ、火が通ったら、食べます。ねぎはとろとろになるまでじっくり火を通し、鶏肉は煮すぎるとパサつきますので、火が通ったらすぐに取り出して食べます。<br />
汁が沸騰したら、ごく弱火にして具材を入れ、火が通ったら、食べます。ねぎはとろとろになるまでじっくり火を通し、鶏肉は煮すぎるとパサつきますので、火が通ったらすぐに取り出して食べます。
子供が食べる、車の運転の予定がある、などの場合は、一度汁をよーく煮立てて、アルコール分を飛ばすようにします。

5

鍋を食べ終わったあとの締めは、うどんを入れ、クミンだれをかけ、香菜などを飾って供します。さらに一味唐辛子をかけてもよいでしょう。<br />
鍋を食べ終わったあとの締めは、うどんを入れ、クミンだれをかけ、香菜などを飾って供します。さらに一味唐辛子をかけてもよいでしょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

パクチー(香菜)が好きなら、具に加えることを強くおすすめします! その他、かぶや大根を入れても美味です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます