ホームメイドクッキング/おもてなしのデザート

プチトマトのワインジュレ

白ワインとトマトジュースでつくる冷たい大人のジュレ。おしゃれな味わいは夏のおもてなしにもおすすめです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

プチトマトのワインジュレ

所要時間:15分

カテゴリー:その他ジュレ

プチトマトのワインジュレのレシピ

夏のデザートは白ワインにトマトジュースを加えてつくる冷たいジュレ。イタリアンパセリを飾れば彩りも美しい素敵なデザートになりました。ちょっと大人のおしゃれな味わいは、おもてなしにもピッタリです。

プチトマトのワインジュレの材料(5人分)

フルーツマリネの材料
ミニトマト10個(150g)
グレープフルーツ150g(ホワイト)
グラニュー糖50g
コアントロー大さじ1
ジュレの材料
粉ゼラチン7g
大さじ2 
白ワイン200cc
トマトジュース200cc(食塩無添加)
レモン汁1/2個分
グラニュー糖50g
80cc

プチトマトのワインジュレの作り方・手順

プチトマトのワインジュレの作り方

1

前日にフルーツマリネをつくります。プチトマトは湯むきします。グレープフルーツは皮をむき果肉を一口サイズにします。ボウルにグレープフルーツ、プチトマトを入れグラニュー糖とクワントロを入れてよく混ぜ合わせてラップで蓋をして冷蔵庫で一晩おき味をなじませます。
前日にフルーツマリネをつくります。プチトマトは湯むきします。グレープフルーツは皮をむき果肉を一口サイズにします。ボウルにグレープフルーツ、プチトマトを入れグラニュー糖とクワントロを入れてよく混ぜ合わせてラップで蓋をして冷蔵庫で一晩おき味をなじませます。

2

ジュレを作ります。小さなボウルに大さじ2の水に粉ゼラチンを振りかけてふやかしておきます。鍋に水80ccとグラニュー糖を入れ火にかけ、グラニュー糖を溶かします。<br />
ジュレを作ります。小さなボウルに大さじ2の水に粉ゼラチンを振りかけてふやかしておきます。鍋に水80ccとグラニュー糖を入れ火にかけ、グラニュー糖を溶かします。

3

次に白ワインとトマトジュースを加え沸騰したら火を止めます。ふやかしておいたゼラチンとレモン汁を加えてかき混ぜます。<br />
次に白ワインとトマトジュースを加え沸騰したら火を止めます。ふやかしておいたゼラチンとレモン汁を加えてかき混ぜます。

4

ザルで濾しながらバットに流し入れ、ジュレの粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。<br />
ザルで濾しながらバットに流し入れ、ジュレの粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

5

グラスにグレープフルーツとジュレをスプーンを使って交互に盛り付けてプチトマトとイタリアンパセリを飾ってできあがりです。<br />
グラスにグレープフルーツとジュレをスプーンを使って交互に盛り付けてプチトマトとイタリアンパセリを飾ってできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

グレープフルーツのイエローとトマトの赤という風に2つの色を生かすのがコツです。白ワインとトマトジュースを分けてそれぞれバットで冷やし、2色のジュレを交互に重ねて盛り付けるのも素敵です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます