男の料理/イタリアン・洋食レシピ

にんじんとラム肉の煮込み

素材同士の組み合わせの妙、としかいいようのない、ごくシンプルな煮込みです。ラムとにんじん、たまねぎ、そしてクミン、これだけですが、すごく合うんです。合わせて煮込むだけの簡単レシピです。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

にんじんとラム肉の煮込み

カテゴリー:サブのおかず煮込み

にんじんとラム肉の煮込み

素材同士の組み合わせの妙、としかいいようのない、ごくシンプルな煮込みです。ラムとにんじん、たまねぎ、そして全体を繋ぐものとしてのクミン、これだけですが、すごく合うんです。合わせて煮込むだけの簡単レシピです。

にんじんとラム肉の煮込みの材料(5~6人分)

ニンジンとラム肉の煮込みの材料
ラム肉1kg
にんじん600g
たまねぎ1個
クミンシード大さじ1(ホール)
10g程度
こしょう少々
バター大さじ1(又はサラダ油)
200cc
たれ(作らなくてもよい)
ヨーグルト200cc
パプリカ大さじ1(パウダー)
少々

にんじんとラム肉の煮込みの作り方・手順

にんじんとラム肉の煮込みの作り方

1

にんじんは乱切り、たまねぎは縦半分に切ってから薄くスライスする。ラム肉は4cm角に切ってボールに入れ、塩とこしょうを揉みこむ。<br />
にんじんは乱切り、たまねぎは縦半分に切ってから薄くスライスする。ラム肉は4cm角に切ってボールに入れ、塩とこしょうを揉みこむ。

2

しっかりとフタのできる機密性の高い鍋を用意する。<br />
鍋にバター又はサラダ油とクミンを入れ、弱火にかける。クミンの周りが泡立ってきたらたまねぎを入れ、透明感が出てしんなりとするまで弱火のまま炒める。 <br />
しっかりとフタのできる機密性の高い鍋を用意する。
鍋にバター又はサラダ油とクミンを入れ、弱火にかける。クミンの周りが泡立ってきたらたまねぎを入れ、透明感が出てしんなりとするまで弱火のまま炒める。

3

ラム肉を加え、混ぜながら少し炒める。<br />
ラム肉を加え、混ぜながら少し炒める。

4

にんじんを鍋に加え、さらに水を入れて蓋をする。沸騰したらアクを取り、蓋をして1時間ほどとろ火で煮込む。<br />
にんじんを鍋に加え、さらに水を入れて蓋をする。沸騰したらアクを取り、蓋をして1時間ほどとろ火で煮込む。

ガイドのワンポイントアドバイス

そのまま食べても美味だが、好みでヨーグルトとパプリカ、塩を混ぜたたれを上からかけて食べる。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます