毎日の野菜・フルーツレシピ

夏野菜おつまみ ゴーヤーのホタテ和え

ゴーヤで作る簡単夏野菜おつまみを紹介しましょう。薄く切って、苦味抜きをしたゴーヤに、ホタテ缶を和えるだけ。ゴーヤの苦味が気にならない仕上がりに、満足すること間違いなしです。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

夏野菜おつまみ ゴーヤーのホタテ和え

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかず和え物

生のゴーヤーの魅力に迫る一品

沖縄野菜として知られるゴーヤー。今では全国区の人気野菜として夏には欠かせない野菜になっています。好き嫌いが分かれるゴーヤーですが、この苦味がたまらなく好きという人も多いはず。今回のレシピは生のゴーヤーの苦味、みずみずしさ、ハキハキとした歯ごたえを味わって欲しくて、下ごしらえした生のゴーヤーとホタテ缶を和えてみました。夏バテの体に、苦味が気持ちのよい刺激となりますよ。

ゴーヤーのホタテ和えの材料(2人分)

ゴーヤーのホタテ和えの材料
ゴーヤ半分
ホタテの缶詰(水煮)1缶
小さじ1/2
レモン1/8個
醤油少々

ゴーヤーのホタテ和えの作り方・手順

ゴーヤーのホタテ和えの作り方

1ゴーヤーのワタと種を取り除く

ゴーヤーを縦半分に切り、スプーンで白いワタと種を取り除き、1~2mm幅の薄切りにします。<br />
ゴーヤーを縦半分に切り、スプーンで白いワタと種を取り除き、1~2mm幅の薄切りにします。

2ゴーヤーに塩をもみこむ

ボウルにゴーヤーと塩を入れて、よくもみこみ、10分ほど置いて苦味を抜きます。10分経ったら、軽く洗って、水気を絞ります。<br />
ボウルにゴーヤーと塩を入れて、よくもみこみ、10分ほど置いて苦味を抜きます。10分経ったら、軽く洗って、水気を絞ります。

3ゴーヤーとホタテ缶を和えます

ボウルにゴーヤーと水気を切ったホタテの水煮缶を入れて、和えて、できあがりです。器にもりつけて、レモンを添え、お好みでしょうゆをたらしてください。<br />
ボウルにゴーヤーと水気を切ったホタテの水煮缶を入れて、和えて、できあがりです。器にもりつけて、レモンを添え、お好みでしょうゆをたらしてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

ゴーヤーを生で食べるのが苦手な方でもおすすめできるのが、このホタテ和え。ゴーヤーチャンプルーがおいしく感じてきた方は、ぜひ食べてもらいたい一品です。ホタテ缶の替わりに、ゴーヤーにツナ缶を和えるゴーヤーのツナ和えもおすすめです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます