ガイドのおすすめ家庭料理

更新日:2006年07月20日

我流エスニック炒飯 【オオイシライス】

巷では、人気漫画の主人公「猫村さん」が作るネコムライスなるものが、たいそう評判だそうな。猫に負けじとガイド大石が作ったオオイシライスをご覧あれ。

我流エスニック炒飯 【オオイシライス】

所要時間:10分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物チャーハン

 

猫村さんのネコムライスならぬ、大石さんのオオイシライス

「きょうの猫村さん」という人気漫画の中で、猫の家政婦さんが作るネコムライスなチャーハンを、大石流に作ってみてくれないかというメールが届きました。送信者は「料理のABC」ユーザーのK君です。漫画を見てないので、わかってるのは、K君情報の“ナシゴレンのようなチャーハン”らしいということだけ。それを踏まえた上で作ってみましたよ。そして、完成したのがこれ!大石流エスニック炒飯オオイシライス。ピリリと刺激的な味!!クセになりそう!

我流エスニック炒飯の材料(1人分

我流エスニック炒飯の材料
ご飯 250g
豚バラ肉 20g 
キャベツ 刻んで片手に1杯
たまねぎ 1/6個
ピーマン 少々
もやし 少々
ニンニク 小さじ1/2(みじん切り)
1個
鰹節 少々
唐辛子粉 小さじ1/2~1(韓国産)
ごま油 小さじ1
小さじ1
鶏ガラスープ 少々(顆粒小さじ1/4程度)
こしょう 少々
少々(目安は一人前小さじ1/4)
醤油 少々
サラダ油 適量

我流エスニック炒飯の作り方・手順

我流エスニック炒飯の作り方

1:

ご飯に、唐辛子粉とごま油をまぶしてほぐし、広げて冷ましておく。 唐辛子粉は韓国食材店で買えます。使う量はお好みで加減してください。

2:

野菜は粗みじん切りにする。豚肉は小さく切る。卵は溶きほぐす。

3:

中華なべにサラダ油大さじ1を熱し、溶き卵を流し入れてかき混ぜ、煎り卵を作る。  

4:

卵を向こう側に寄せ、空いた場所でニンニクを炒め、次に肉を炒め、白っぽくなったら野菜を加えて炒め合わせ、ご飯を加えて炒める。  

5:

酒とがらスープを加え、鍋を振ってパラパラになるまで炒め、塩とこしょうで味付けし、削り節を振り入れて軽く炒め、醤油をほんの少々回し入れる。

6:

塩加減は、味見して、「ちょっと足りないかな?」位の塩味にとどめ、最後の醤油で味を〆る。醤油の代わりにナンプラーを使えば、よりエスニック風味になる。
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

大石 寿子

伝統料理を基本にした新料理、新調理法を提案。書籍や広告などで活動中。

続きを読む

ガイドからのお知らせ

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【プラチナレシピメルマガ】ガイドが提案するレシピの中から、旬の料理をピックアップ!おいしいレシピをいち早くお届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?