男の料理/男の簡単スイーツ

チョコとヘーゼルナッツのセミフレッド

セミフレッドは、イタリアで食べられるアイスクリームのようなもの。ただしアイスクリーマーなどの機械は必要なく、冷凍庫さえあれば、家庭でも簡単に作れます。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

チョコとヘーゼルナッツのセミフレッド

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

チョコとヘーゼルナッツのセミフレッド

セミフレッドは、イタリアで食べられるアイスクリームのようなもの。ただしアイスクリーマーなどの機械は必要なく、冷凍庫さえあれば、家庭でも簡単に作れます。今回は、チョコレートを加えたバレンタイン仕様。ヘーゼルナッツ粉末を加えたので、ほんのりアイスケーキ風の食感になっています。

ヘーゼルナッツのセミフレッドの材料(12cm×12cm 高さ5cmのし型一台分)

セミフレッドの材料
生クリーム200cc
ヘーゼルナッツ100g(粉末)
チョコレート60g(スイートチョコレート)
グラニュー糖80g
ラム酒30cc
卵黄3個分

ヘーゼルナッツのセミフレッドの作り方・手順

セミフレッドの作り方

1

ヘーゼルナッツ粉末をフライパンに入れて弱めの中火にかけ、少し色づいて香ばしい匂いがしてくるまで、絶えずかき混ぜながら、炒る。 <br />
ヘーゼルナッツ粉末をフライパンに入れて弱めの中火にかけ、少し色づいて香ばしい匂いがしてくるまで、絶えずかき混ぜながら、炒る。

2

生クリームを8分立てに泡立てる。<br />
生クリームを8分立てに泡立てる。

3

卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ合わせる。<br />
卵黄とグラニュー糖をボウルに入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ合わせる。

4

チョコレートを包丁で刻む。 <br />
チョコレートを包丁で刻む。

5

<a href="/gm/gc/186569/">ザバイオーネ</a>を作る要領で、3のボールを湯せんにかけて絶えず混ぜる。全体がとろりとしたら、湯せんからはずして刻んだチョコレートを加え、チョコレートが溶けるまでよく混ぜ合わせる。 <br />
ザバイオーネを作る要領で、3のボールを湯せんにかけて絶えず混ぜる。全体がとろりとしたら、湯せんからはずして刻んだチョコレートを加え、チョコレートが溶けるまでよく混ぜ合わせる。

6

5を1の生クリームに加え、泡を潰さないようにゴムベラで切るように混ぜる。 <br />
5を1の生クリームに加え、泡を潰さないようにゴムベラで切るように混ぜる。

7

ヘーゼルナッツ粉末を加え、ゴムベラで切るようにして、しっかり混ぜ合わせる。 <br />
ヘーゼルナッツ粉末を加え、ゴムベラで切るようにして、しっかり混ぜ合わせる。

8

これを流し型に入れ、型を台にとんとんと軽く叩きつけて全体を均す。冷凍庫で冷やし固めて完成。 <br />
これを流し型に入れ、型を台にとんとんと軽く叩きつけて全体を均す。冷凍庫で冷やし固めて完成。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます