家族のお弁当レシピ/お弁当関連情報

簡単!まぐろとアボカドのサラダの作り方

暑い日は火を使わずに簡単にお料理したい。まぐろとアボカド、栄養たっぷりの食材を使った簡単短時間レシピ。

執筆者:野上 優佳子

簡単!まぐろとアボカドのサラダの作り方

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

まぐろとアボカドのレシピ

暑い日は、火を使わずに簡単にお料理できたらうれしい。そんなときにおすすめのレシピです。まぐろにアボカド、どちらも栄養のある食材を使って、簡単サラダを作ります。和風にも洋風にもぴったりのお味。

まぐろとアボカドのサラダの材料(4人分)

まぐろとアボカドのサラダの材料
マグロ赤身1さく(約200g)
アボカド2コ
レモン1コ
ごま油大さじ1/2
三温糖小さじ2
醤油大さじ1
松の実少々
チャービル少々

まぐろとアボカドのサラダの作り方・手順

まぐろとアボカドの作り方

1

アボカドは縦半分に切って種を取り出し、皮をむいて1~2cm程度の角切りにします。角切りにしたらレモンを絞って和えます。<br />
アボカドは縦半分に切って種を取り出し、皮をむいて1~2cm程度の角切りにします。角切りにしたらレモンを絞って和えます。

2

まぐろは水気をよくふきとって1~2cm程度の角切りにします。ごま油、三温糖、醤油をよく混ぜて三温糖が溶けたところでまぐろを加えてよく和えます。<br />
まぐろは水気をよくふきとって1~2cm程度の角切りにします。ごま油、三温糖、醤油をよく混ぜて三温糖が溶けたところでまぐろを加えてよく和えます。

3

アボカドとまぐろを和え、松の実とチャービルを散らします。<br />
アボカドとまぐろを和え、松の実とチャービルを散らします。

ガイドのワンポイントアドバイス

レモンをふりかけることでアボカドの変色止めになりますが、できるだけ食べる直前に作った方がおいしくいただけます。エスニック風味がお好きな方は、チャービルの代わりにパクチーを加えてもおいしくいただけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます