トルコ/トルコ基本情報

トルコ語・トルコ語会話

トルコ語ってマイナーなイメージがありますが、実は日本語にとてもよく似た言語。単語さえ覚えれば、なんとか相手に通じさせることが可能です。また、旅行中もカタコトのトルコ語をちょっと言うだけでトルコ人は大喜び。役立つ事が色々あると思います。ここでは、そんな旅行中に役立つトルコ語・トルコ語会話を簡単にご紹介。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旅で使える! トルコ語会話

頑張ってトルコ語にトライしてみると、トルコ人も大喜びでサービスしてくれるかも

頑張ってトルコ語にトライしてみると、トルコ人も大喜びでサービスしてくれるかも!

トルコを旅行する人は増えてきましたが、トルコが何語の国かを知っている人って、案外少ないもの。確かにトルコ語って、ちょっとマイナーな言語ですよね……。でも実はトルコ語は、日本語と同じウラル・アルタイ語グループ。英語違って日本語と同じ文法順序ですから、比較的日本人には簡単な言語です。

トルコでは国全体として見ると、まだまだ英語さえ知らない人がほとんど(ただし観光地には日本語や英語が分かる人が多いです)。このため、旅行する場合でも簡単なトルコ語を知っておくと何かと便利。また、片言でもトルコ語を話すと、現地のトルコ人は大喜び。文法が違うとか、発音が変なんていうのはご愛敬で、一言「メルハバ」と言うだけで旅行が数倍楽しくなることうけあいです!

それでは、旅行で使える簡単トルコ語を見ていきましょう。

※記事内のトルコ語は、英語のアルファベット表記となっています。

簡単! トルコ語あいさつ言葉

トルコ語で挨拶一つするだけでお店の人の反応も違ってきます!

トルコ語で挨拶一つするだけでお店の人の反応も違ってきます!

トルコ人の心をぐっと掴むには、まずはあいさつ言葉から。時間帯に関係なく、いつでも使える必殺の言葉はこちらです。

こんにちは Merhaba (メルハバ)

これを一言言うだけで、相手のトルコ人の対応もかなり違ってくるはず。また、これに続いて「調子はどうですか」と聞くのがトルコ流です。丸暗記でも十分活用できますので、下記の会話を覚えておくと色々便利です。

調子はどうですか Nasilsiniz ? (ナッスルスヌズ)

いいです Iyiyim (イイイム)
あなたはどうですか? Siz nasilsinz ? (シズ ナッスルスヌズ)

いいです Iyiyim (イイイム)
ありがとう Tesekkur ederim (テシェキュレデリム)

これは、毎日トルコ人がびっくりするほど何度も繰り返す会話パターン。お店に入って「メルハバ~。ナッスルスヌズ?」と言うだけで、もうあなたは立派なトルコ人! お店の人も喜んで対応してくれるでしょう。一方、別れる時の挨拶はこちら……

さようなら Hos cakalin (ホシュ チャカルン)

色々な別れの挨拶がありますが、これは時間帯を気にせず使える点が便利。もしくは「バイバイ」でも十分通じます。

更新日:2010年08月13日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    20

    この記事を共有する