家族のお弁当レシピ/作りおきおかずのレシピ

蒸しなすと薬味野菜の梅ドレッシング和え

レンジで加熱したなすに梅ドレッシングをかけて冷やし、たっぷりの薬味野菜をのせていただきます。

執筆者:野上 優佳子

蒸しなすと薬味野菜の梅ドレッシング和え

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず和え物

蒸しなすと薬味野菜の梅ドレッシング和えのレシピ

レンジ蒸しにしたなすを、梅風味のドレッシングとたっぷりの薬味野菜でいただきます。夏にうれしいさっぱりの一品。

なすと野菜の梅ドレッシング和えの材料(4人分)

蒸しなすと薬味野菜
なす3本
ミョウガ3つ
大葉5枚
ねぎ1/2本(白い部分)
ごま油大さじ1
梅風味ドレッシング
梅肉小さじ2
大さじ2
醤油小さじ1
はちみつ小さじ1
ごま油小さじ1

なすと野菜の梅ドレッシング和えの作り方・手順

蒸しなすと薬味野菜のドレッシング和えの作り方

1

長ねぎはみじん切りにします。ドレッシング用の調味料をすべて加え、よく混ぜます。<br />
長ねぎはみじん切りにします。ドレッシング用の調味料をすべて加え、よく混ぜます。

2

なすは薄切りにして水に放ちアク抜きします。薬味野菜は大葉とみょうがは千切りに、長ねぎはみじん切りにします。<br />
なすは薄切りにして水に放ちアク抜きします。薬味野菜は大葉とみょうがは千切りに、長ねぎはみじん切りにします。

3

なすの水気をふき取って耐熱皿に平らに並べ、ふんわりとラップをして2分半~3分レンジで加熱します。なすから出てきた余分な水気を切ります。加熱後、熱々のうちにドレッシングをかけます。粗熱が取れたら、冷蔵庫で10分~15分ほど冷やします。<br />
なすの水気をふき取って耐熱皿に平らに並べ、ふんわりとラップをして2分半~3分レンジで加熱します。なすから出てきた余分な水気を切ります。加熱後、熱々のうちにドレッシングをかけます。粗熱が取れたら、冷蔵庫で10分~15分ほど冷やします。

4

冷やしたなすを取り出し、切っておいた薬味野菜をのせます。ごま油を熱々に熱し、薬味野菜にまわしかけます。<br />
冷やしたなすを取り出し、切っておいた薬味野菜をのせます。ごま油を熱々に熱し、薬味野菜にまわしかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ゆでた鶏肉や豚肉と一緒に食べてもおいしいです。梅干によって塩分が違います。酸味や塩加減はお好みで調節してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます