家族のお弁当レシピ/お弁当関連情報

簡単おやつ かぼちゃの焼きケーキの作り方

かぼちゃの黄色が愛らしくて、ほんのりした甘みが加わった素朴なパウンドケーキ。ハロウィンパーティーの一品に、ふだんのおやつにどうぞ。

執筆者:野上 優佳子

簡単おやつ かぼちゃの焼きケーキの作り方

所要時間:60分以上

カテゴリー:ケーキパウンドケーキ

かぼちゃのパウンドケーキのレシピ

秋、ハロウィンとかぼちゃが主役の季節です。かぼちゃを使ったおやつは、栄養もあって子どもにも大人気。今回は黄色がかわいいパンプキンパウンドケーキです。材料を混ぜてゆき、あとはオーブンで焼くだけの、簡単調理のかぼちゃのケーキ。

かぼちゃのパウンドケーキの材料(ケーキ型(長さ約17cm)2コ分)

かぼちゃのパウンドケーキの材料
かぼちゃ150g
牛乳50cc
生クリーム50cc
無塩バター200g
三温糖180g
薄力粉150g
アーモンドパウダー50g(アーモンドプードル)
ベーキングパウダー小さじ1と1/2
重曹1つまみ
4個
ヨーグルト大さじ2.5(無糖プレーンヨーグルト)
シナモン小さじ1/2
ナツメグ少々
バニラエッセンス数滴

かぼちゃのパウンドケーキの作り方・手順

かぼちゃのパウンドケーキの作り方

1

かぼちゃは種を取って薄切りにし、ラップをして電子レンジで5分加熱してやわらかくし、マッシャーなどでよくつぶします。牛乳と生クリームを加え、ペースト状にしておきます。バターは室温に置いてやわらかくし、卵も室温に置いて常温にします。粉類と香辛料は合わせて一度ふるっておきます。型に合わせてワックスペーパーを敷きます。オーブンは170度に設定し、予め温めておきます。<br />
かぼちゃは種を取って薄切りにし、ラップをして電子レンジで5分加熱してやわらかくし、マッシャーなどでよくつぶします。牛乳と生クリームを加え、ペースト状にしておきます。バターは室温に置いてやわらかくし、卵も室温に置いて常温にします。粉類と香辛料は合わせて一度ふるっておきます。型に合わせてワックスペーパーを敷きます。オーブンは170度に設定し、予め温めておきます。

2

ボールにバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、三温糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜます。次に溶いた卵を数回に分けて少しずつ加え、分離しないようその都度よく混ぜ合わせます。<br />
ボールにバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、三温糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜます。次に溶いた卵を数回に分けて少しずつ加え、分離しないようその都度よく混ぜ合わせます。

3

かぼちゃのペーストとヨーグルト、バニラエッセンスを加えて更によく混ぜます。粉類を2回に分けて加え、ゴムベラなどに持ち替え、粉っぽさがなくなるまで、全体をさっくりと混ぜます。<br />
かぼちゃのペーストとヨーグルト、バニラエッセンスを加えて更によく混ぜます。粉類を2回に分けて加え、ゴムベラなどに持ち替え、粉っぽさがなくなるまで、全体をさっくりと混ぜます。

4

ワックスペーパーを敷いておいた型に二等分にした生地を流し込み、表面をかるくならします。予め170度に温めておいたオーブンで50~60分焼きます。焼きあがったらオーブンから出し、型から外して金網に置いて冷まします。<br />
ワックスペーパーを敷いておいた型に二等分にした生地を流し込み、表面をかるくならします。予め170度に温めておいたオーブンで50~60分焼きます。焼きあがったらオーブンから出し、型から外して金網に置いて冷まします。

ガイドのワンポイントアドバイス

卵を生地に混ぜる時は、分離しないよう数回に分けよく混ぜてください。オーブンの出し入れなどの時はやけどにお気をつけ下さい。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます