スパイス&ハーブ/にんにくを使ったレシピ

焼肉屋のマストメニュー!チョレギサラダのレシピ

焼肉屋さんに行くと必ずオーダーしてしまう「チョレギサラダ」のレシピをご紹介します。クセになる味わいで、どんどん箸が進みます。野菜がたくさん食べられますので、ぜひおうちの食卓にも取り入れてください。

提供:エスビー食品

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
焼肉屋のマストメニュー!チョレギサラダのレシピ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

野菜がモリモリ食べられる、クセになる味わいのチョレギサラダ

焼肉屋さんの人気メニュー「チョレギサラダ」のレシピをご紹介します。ちょっぴりの辛味とコク、旨味がある、あの独特のクセになる味わい。焼肉屋さんに行くと必ず頼むという人も多いはず。食べ始めると箸がどんどん進み、野菜がモリモリと沢山食べられます。醤油ベースの味わいのサラダなので、日本の家庭料理ともよく合います。簡単に作れますので、ちょっと野菜が足りないと思う日の食卓にぜひプラスしてください。

チョレギサラダの材料(約4人分

チョレギサラダの材料
レタス 1/2個
きゅうり 1本
海苔 (韓国のり)4枚
チョレギサラダ ドレッシングの材料
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1
大さじ1/2
砂糖 小さじ1
鶏ガラスープの素 (顆粒)小さじ1
ニンニク (おろし)小さじ1/4
チリペッパー (パウダー)4~5振り
ごま (白煎り)小さじ2
チリペッパーは辛いので、お好みで量を調節してください(入れなくても可)。一味唐辛子でも代用できます。もし韓国産唐辛子(パウダー)があれば、チリペッパーの代わりに小さじ1/2程度入れるのもおすすめです。

チョレギサラダの作り方・手順

チョレギサラダの作り方

1:

レタスは大きめのひと口大にちぎっと冷水に放ち、パリッとしたら水気をよくきります。きゅうりは麺棒などで叩いてから、食べやすい大きさに切ります。

2:

大きめのボウルに【ドレッシングの材料】を入れ、よく混ぜ合わせておきます。
チョレギサラダのドレッシングは、最後に上からかけるのではなく、ボウルで野菜と和えるのがポイント。なので、大きなボウルで作っておきます。

3:

食べる直前に1を2のボウルに加えて、ざっと和えます。

揉むとしんなりしてしまうので、全体にドレッシングがいきわたるように、手早く混ぜてください。

4:出来上がり!

出来上がり!
韓国のりを大きめにちぎって3に加え、ひと混ぜしたら完成です!


今回のポイントスパイス「チリペッパー」

undefined

 

コクのある味にちょっぴり辛味がクセになる、チョレギサラダ独特の味わいのポイントとなっているのが、ほんの数振りしただけのチリペッパーチリペッパーとは唐辛子のことです。今回は辛味を強く感じやすいパウダー状のものを使用しました。

チリペッパーのパウダータイプは、今回のレシピのように、少しだけ辛味をプラスしたいときに便利なスパイスです。最後の仕上げにちょっと辛味が足りないと思ったときなどに、ほんのひと振り。それだけで、ぐっと味わいが変わります。パウダータイプなので、仕上げに振ってもすっと料理に馴染みます。例えば、お子様のために甘口カレーを作り、ご自分用には最後にチリペッパーを振りかけて辛味を足すという、便利な使い方もチリペッパーのパウダータイプならでは。

また、トマトとチリペッパーはとても相性がいいので、ケチャップと混ぜてチリソースにしたり、チキンのトマト煮に数振りしてピリ辛風味に仕上げるなどの使い方もおすすめです。一味唐辛子よりも粒が細かく、見た目も風味も料理の邪魔をしないので、辛味だけを少し足したいと思う場合には、ぜひパウダータイプのチリペッパーをひと振りしてみてください。

 


【関連リンク】 
undefined

 

●レシピに使用したスパイス&ハーブはこちらから簡単購入できます。まとめ買いに便利なネット注文!
⇒S&Bお届けサイト

●スパイス&ハーブをさらに詳しくしりたい方は…
⇒スパイス&ハーブ辞典

 


更新日:2010年09月08日

あわせて読みたい

    担当
    ガイド