家族のお弁当レシピ/お弁当関連情報

デビルス・ブラウニーチョコレートの作り方

ダイエットには大敵、だから「デビル」。一口噛めば外はサクっと、中はしっとり、チョコのおいしさひろがります。ハッピーバレンタイン、Love Chocolate!

執筆者:野上 優佳子

デビルス・ブラウニーチョコレートの作り方

所要時間:60分

カテゴリー:スイーツブラウニー

デビルス・ブラウニーのレシピ

アメリカでは、白くてシフォンのような軽い口当たりのケーキを「エンジェルフードケーキ」、濃い赤みのある黒色で濃厚なチョコレートケーキは「デビルスフードケーキ」などと呼ばれます。その口当たりや色合いから、その名がつけられたのでしょうけれど…。思わず手が伸びるチョコレートのおいしさは、日頃からダイエットに気を配る私たちにはまさに「デビル」!
そのチョコを存分に楽しめ、気軽に手でつまんで食べられるアメリカンスイーツの定番【ブラウニー】。材料も作り方もシンプルなので、ハッピーバレンタインデーの手作りプレゼントに、ふだんのおやつに、ぜひどうぞ。

デビルス・ブラウニーの材料(スクエア型(約21cm×5cm)1コ分)

デビルス・ブラウニーの材料
チョコレート80g(製菓用ビターチョコレート)
バター100g
2コ(L玉)
グラニュー糖50g
バニラエッセンス少々
薄力粉50g
ベーキングパウダー2つまみ
重曹1つまみ(ベーキングソーダ)
チョコチップ50g
スライスアーモンド適量

デビルス・ブラウニーの作り方・手順

デビルス・ブラウニーの作り方

1

卵は室温に置いて常温にします。粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ)は合わせて2度ふるっておきます。型の底に合わせてワックスペーパーを敷きます。オーブンは170度に設定し、予め温めておきます。<br />
卵は室温に置いて常温にします。粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ)は合わせて2度ふるっておきます。型の底に合わせてワックスペーパーを敷きます。オーブンは170度に設定し、予め温めておきます。

2

ボールに卵を割りいれ、グラニュー糖とバニラオイルを加え、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜます。<br />
ボールに卵を割りいれ、グラニュー糖とバニラオイルを加え、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜます。

3

バターと製菓用ビターチョコレートを細かく切り、湯せんでよく溶かします。<br />
バターと製菓用ビターチョコレートを細かく切り、湯せんでよく溶かします。

4

よく溶かしたところに先に泡立てておいた卵液を加え、ゴムベラなどでよく混ぜ合わせます。<br />
よく溶かしたところに先に泡立てておいた卵液を加え、ゴムベラなどでよく混ぜ合わせます。

5

さらに、あらかじめふるっておいた粉類を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。<br />
さらに、あらかじめふるっておいた粉類を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

6

用意しておいた型に生地を流し込み、表面をざっとならします。チョコチップとアーモンドスライスを表面に散らし、170度に温めておいたオーブンで30分焼きます。焼きあがったらオーブンから出し、型から外して金網に置いて冷まします。<br />
用意しておいた型に生地を流し込み、表面をざっとならします。チョコチップとアーモンドスライスを表面に散らし、170度に温めておいたオーブンで30分焼きます。焼きあがったらオーブンから出し、型から外して金網に置いて冷まします。

ガイドのワンポイントアドバイス

卵とグラニュー糖は、グラニュー糖がしっかり溶けて白っぽくなるまで、よく混ぜてください。卵を常温に戻しておくと、泡立てやすいです。チョコチップとアーモンドスライスの量はお好みで調節してください。乾煎りしたくるみなどを混ぜてもおいしくできます。オーブンの出し入れなどの時はやけどにお気をつけ下さい。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます