家族のお弁当レシピ/お弁当関連情報

新じゃがと新たまねぎのクリームグラタン

新じゃがや新たまねぎが出回る季節。ホワイトソースをわざわざ作らなくても簡単にできるクリーミーなグラタンです。春のおいしさがたっぷり。

執筆者:野上 優佳子

新じゃがと新たまねぎのクリームグラタン

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずグラタン

新じゃがと新たまねぎのクリームグラタンのレシピ

新じゃがや新たまねぎが出回る季節。口当たりさらりとしていてコクがある、簡単でクリーミーなグラタンです。春のおいしさをたっぷりいただけます。

クリームグラタンの材料(約4人分)

クリームグラタンの材料
新たまねぎ大1コ
新じゃが中3コ
ベーコン3枚(薄切り)
ニンニク1かけ
パセリ1/2カップ(みじん切りにしたもの)
オリーブオイル大さじ2
牛乳150cc
生クリーム150cc
チーズ1/2カップ(シュレッドチーズ溶けるもの)
小さじ1
ブラックペッパー適量
粉チーズ大さじ2

クリームグラタンの作り方・手順

クリームグラタンの作り方

1

たまねぎは皮をむいて半分にし、薄切りにします。じゃがいもも皮をむいて半分にし(小さめのものならそのまま)、1cm幅に切ります。ベーコンは細切りにし、パセリとにんにくはそれぞれみじん切りにします。<br />
たまねぎは皮をむいて半分にし、薄切りにします。じゃがいもも皮をむいて半分にし(小さめのものならそのまま)、1cm幅に切ります。ベーコンは細切りにし、パセリとにんにくはそれぞれみじん切りにします。

2

フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、火にかけます。ニンニクの香りが立ってきたらたまねぎとベーコンを加え、たまねぎがしんなりするまで炒めます。<br />
フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ、火にかけます。ニンニクの香りが立ってきたらたまねぎとベーコンを加え、たまねぎがしんなりするまで炒めます。

3

じゃがいもを加えて軽く炒めたら、生クリームと牛乳、塩、ブラックペッパーを加えます。沸騰してきたら弱火にし、じゃがいもに8割程度火が通るまで、約5~6分ほどフタをして煮ます。<br />
じゃがいもを加えて軽く炒めたら、生クリームと牛乳、塩、ブラックペッパーを加えます。沸騰してきたら弱火にし、じゃがいもに8割程度火が通るまで、約5~6分ほどフタをして煮ます。

4

じゃがいもに火が通ったら、シュレッドチーズとパセリを加え、軽く全体を混ぜて火を止めます。<br />
じゃがいもに火が通ったら、シュレッドチーズとパセリを加え、軽く全体を混ぜて火を止めます。

5

耐熱皿に移し、表面に粉チーズをふったら、オーブントースターで約9~10分、焼き色がつくまで焼きます。オーブンのときは、220度にあらかじめ温めておき、約10分焼きます。<br />
耐熱皿に移し、表面に粉チーズをふったら、オーブントースターで約9~10分、焼き色がつくまで焼きます。オーブンのときは、220度にあらかじめ温めておき、約10分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ふりかける粉チーズの量や焼加減は、お好みで調節してください。取り出す際は、ヤケドにお気をつけ下さい。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます