家族のお弁当レシピ/子どものお弁当レシピ

素朴なおやつ【芋けんぴ】

カリッとした食感と、素朴な味わいがおいしいおやつ「芋けんぴ」。自宅で簡単に作れますので、さつまいもがおいしくなるこの季節、ぜひ手作りで。

執筆者:野上 優佳子

素朴なおやつ【芋けんぴ】

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツかりんとう

芋けんぴの作り方

さつまいものおいしい季節、カリッとした食感と、素朴な味わいがおいしいおやつ「芋けんぴ」。自宅で簡単に作れますので、ぜひ手作りでいただきましょう。今回は、ブラウンシュガーの飴衣をからめました。ブラウンシュガーがなければ黒糖、もちろん定番通り上白糖を使用してもOK。お好きな砂糖でお試しください。

芋けんぴの材料(約20~25個分)

芋けんぴの材料
さつまいも約500g
ブランシュガー大さじ4
大さじ1
生姜小さじ1/2(しょうが汁)
適量

芋けんぴの作り方・手順

芋けんぴの作り方

1

さつまいもは皮をむき、3等分にして、5mm~1cm角の細切りにします。切ったら水にさらしておきます。<br />
さつまいもは皮をむき、3等分にして、5mm~1cm角の細切りにします。切ったら水にさらしておきます。

2

水にさらしたさつまいもはよく水気を切った上に吹きとり、弱めの温度で中がスカスカになるまで揚げます。一度油から上げ、油の温度を上げて表面がきつね色になるまで揚げ、二度揚げます。揚げたら金網に乗せて油を切りながら冷まします。<br />
水にさらしたさつまいもはよく水気を切った上に吹きとり、弱めの温度で中がスカスカになるまで揚げます。一度油から上げ、油の温度を上げて表面がきつね色になるまで揚げ、二度揚げます。揚げたら金網に乗せて油を切りながら冷まします。

3

フライパンに水とブラウンシュガー、しょうが汁を入れ、火にかけます。沸騰させ、飴状になるまで加熱します。<br />
フライパンに水とブラウンシュガー、しょうが汁を入れ、火にかけます。沸騰させ、飴状になるまで加熱します。

4

3に揚げたさつまいもを加えてよくからめます。ワックスペーパーの上に広げ、粗熱を取ります。<br />
3に揚げたさつまいもを加えてよくからめます。ワックスペーパーの上に広げ、粗熱を取ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

さつまいもは、中がスカスカになってカリッとするまで、十分に揚げて下さい。2度揚げが面倒な時は、弱めの温度でじっくりきつね色になるまで揚げたら、フライパンで一度空炒りすると、カリッとします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます