家族のお弁当レシピ/作りおきおかずのレシピ

さつまいもとれんこんの鶏そぼろ煮

ほくほくのさつまいもと、シャキシャキのれんこんを鶏ひき肉と一緒に炊いた優しいお惣菜。お弁当のおかずにも、どうぞ。

執筆者:野上 優佳子

さつまいもとれんこんの鶏そぼろ煮

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかず煮物

さつまいもとレンコンの鶏そぼろ煮のレシピ

ほくほくした食感のさつまいもと、シャキシャキした食感のれんこんを、鶏ひき肉と一緒に炊いた優しい味付けのお惣菜。ほっとする温かさは、冬の寒い日の食卓にぴったりです。

鶏そぼろ煮の材料(3~4人分)

鶏そぼろ煮の材料
鶏ひき肉150g
さつまいも1本(約360g)
れんこん150g
生姜少々
ごま油大さじ1
みりん大さじ4
醤油大さじ1.5
だし250cc
鶏挽肉の下味用調味料
日本酒小さじ1
醤油小さじ1

鶏そぼろ煮の作り方・手順

さつまいもとれんこんの鶏そぼろ煮の作り方

1

さつまいもは表面を洗い、皮のまま縦半分にして1.5cm程度の厚めの半月切りにして水にさらします。れんこんは皮をむき、縦半分にして5mm程度の半月切りにし酢水に浸けます。鶏ひき肉に下味用調味料と、みじん切りにした生姜を加えて軽く混ぜます。<br />
さつまいもは表面を洗い、皮のまま縦半分にして1.5cm程度の厚めの半月切りにして水にさらします。れんこんは皮をむき、縦半分にして5mm程度の半月切りにし酢水に浸けます。鶏ひき肉に下味用調味料と、みじん切りにした生姜を加えて軽く混ぜます。

2

鍋にごま油を熱し、鶏ひき肉を炒めます。お肉に火が通ったら、水気をよく切ったさつまいもとれんこんを加えて、さらに軽く炒めます。全体に油が回ったら、だし汁とみりんを加え、途中アクをとりながら再沸騰するまで強火で煮ます。<br />
鍋にごま油を熱し、鶏ひき肉を炒めます。お肉に火が通ったら、水気をよく切ったさつまいもとれんこんを加えて、さらに軽く炒めます。全体に油が回ったら、だし汁とみりんを加え、途中アクをとりながら再沸騰するまで強火で煮ます。

3

再沸騰したら醤油を加えます。再度沸騰したら落としブタをして弱火にし、7~8分煮ます。さつまいもに火が通ったら火を止め、フタをしたまま10分ほど起き、味をなじませます。<br />
再沸騰したら醤油を加えます。再度沸騰したら落としブタをして弱火にし、7~8分煮ます。さつまいもに火が通ったら火を止め、フタをしたまま10分ほど起き、味をなじませます。

ガイドのワンポイントアドバイス

さつまいもが煮崩れないよう、厚めに切りましょう。お好みで、彩り用に絹さやなどを加えてもおいしくいただけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます